旧だんどり足回り相談掲示板 2003年前期版

『ブレーキ容量アップ』
あんごら 2003年6月30日(月) 15:10:54
あんごらです。先日はTi2000の件、情報ありがとうございました。
さて、今回は「ブレーキ容量アップ」なのです。先日、ストレート5での情報をもとに、ソレノイドバルブ関係ほか、ブレーキキャリパー、ローター、ハブ、ホース等一式純正品に交換済です。タッチのフィーリング改善というよりは、根本的にブレーキ力アップを講じたいのです。
さしあたって、ローターをフロントだけ15インチ化を考えてますが、CC2の流用は可能でしょうか。。。
『ok??』
だんどり 2003年6月30日(月) 15:32:6
基本的に共通ですから可能かと!?
ここだけの話。。。インターネットでそれは無いか(笑)

私ならフロントをオデッセイのキャリパーに変更します
ローターそのままでジャストフィットだそうです
それとブレーキホースの交換ですね
お奨めはAPP
APPがどれぐらい良いかは体感していませんが
専用設計になっているのでブラケット等の問題も無く安心です
CB5用で2万前後です
現在注文中です
『キャリパーとセットで』
鈴木 2003年7月1日(火) 0:10:42
ローターが大きくなるのでキャリパーも外側へ出す必要があります。
14インチ用と15インチ用では、ピストンサイズ等は同じですが
ステーの長さが違うんです。

もう一つ純正品で、僕が一番怪しいと思っているのは
マスターシリンダーです。こんなに効かないはずないですからね(苦笑)

軽い踏力で効くブレーキを求めるなら、まずは油圧系の見直しでしょう♪
だんどりさんのようにテフロンホースは効果絶大です。
効きすぎて他人に貸せなくなるかも?
『だんどりさん・鈴木さんありがとうございます』
あんごら 2003年7月1日(火) 12:59:14
なるほど、参考になります。APPホースは皆さんのインプレを見て気になっていたんですが、できれば、鈴木さんが指摘されてるように「油圧系」の根本解決に挑んでみたいものです。ただ、費用のことを考えると、躊躇してしまいますね。だんどりさんの「オデッセイ」流用は大変興味深いです。5穴ホイールへの夢も同時に実現できそうですしね。。。ひとまず、APPホース発注します。ありがとうございました。

『UA2ローダウン』
あんごら HOME PAGE 2003年6月19日(木) 20:47:14
こちらでははじめまして。いつもありがとうございます。
ホイールもいれることになったので、そうなるとやっぱ車高だよなぁ。。
と考え始めています。
RSRのTi2000とかシグマなんとかのがいいとか聞いたんですが、
やっぱサスだけ交換って乗り心地は悪くなるんでしょうか。。
スポーツ性より、快適、見た目を重視してます。
何かアドバイスを頂けるとうれしいです。
『サスだけ〜』
だんどり 2003年6月20日(金) 11:38:4
ショートサス(バネ)はノーマルショックを対象に
設計されていますのでノーマルが一番乗り心地が良いです
下手にショックを変更すると相性の問題が出てきて
最悪私の二の前です (^^ゞ
先ずはバネ交換から始めてみて下さい
なお、交換時はバンプラバーとアッパーマウントのラバーも新品に交換してあげて下さい
『なるほど。』
mailto:kk@fiz.jp HOME PAGE 2003年6月20日(金) 17:57:36
そういうもんですかー。じゃ、まずはサスだけで試してみようと思います。

Ti2000を考えてますが、UA2にはロードの設定がないんですね。。
ダウンだと落ち過ぎちゃうんじゃないかと心配です。
普通に街乗りで支障がないようにしたいですし。

ラバーも変えた方がいいんですね。これって買ったお店で一緒に頼めるもんですかね?
自分でできたらいいんでしょうけど、さすがにムリですしねぇ。

なんか買い物とは違う部分で悩んでしまいますね(^^ゞ
『ディーラー♪』
だんどり 2003年6月20日(金) 22:44:6
ラバーはディーラーで購入して
サスを買うショップに渡せばOKです

Ti2000のCC2用ならロードがありますよ
ダウンでUA2と比べるとレートがほぼ同じですから
CC2でも良いのではないでしょうか!?
『なるほど2』
だんどり HOME PAGE 2003年6月22日(日) 22:11:57
ありがとうございます。CC2用ってTi2000ではないほうのみロードの設定がありますね。
バネレートとダウン量で流用した時の感じが分かりそうですね。
CB5用だとTi2000でロードの設定がありますが、バネレートがちょっと低いので予想以上に落ちちゃうかな。

ゴム関係は劣化がありますし、ばらした時には交換した方がよさそうですね。

最近、サービスマニュアルを格安でゲットしたんですが、
これ読んでるとダンパー脱着って簡単に見えますね。
まぁやったら難しいんでしょうけど。。(^^ゞ

『RS−R Ti2000』
あんごら 2003年6月19日(木) 11:57:28
だんどりさん ご無沙汰しています。
以前、車高調導入の相談をしたものです。その節はありがとうございました。結局、だんどりさんと同じ「HKS+AZECT」にしました。快適に5,000kmほど使用しています。
ところで、だんどりさん 「RS−R Ti2000」になさったんですね。カキコされるいるインプレの中の「ロールがなくなった」という点に興味津々です。その後、フロントはいかがなさいましたか。AZECTのままでしょうか。。。その後のインプレなど教えていただけると参考になります。。。ちなみに交換なさったのは、Ti2000のロードとかスーパーダウンではなく「Ti2000」の方ですよね。また、よろしくご教授願います。
『Ti2000ロード』
だんどり 2003年6月20日(金) 11:31:28
Ti2000にはロード、ダウン、スパーダウンの3種類があります
私はロードです

AZECTも良かったのですが
私の様に上げすぎるとフアフア感は否めません
ノーマル車高-2cm(ジャッキポイントで14cm)

Ti2000はAZECTよりも若干レートも高いので
私の希望車高でも十分良いです
現在はジャッキポイントでF13cmR14cmです
但しRS☆Rは企業方針だと思うのですが
フロント下がりになるように設計されています
現状が私にはベストだと思います
低く過ぎにも見えませんし高過ぎにも見えませんし
どこに買い物に行ってもそこ擦りしませんので
ちょうど私には良いです
『続> Ti2000ロード&HKS』
あんごら 2003年6月20日(金) 15:20:3
だんどりさん レスありがとうございます。ということは、リアもフロントもTi2000ロードに「交換済」ということですね。「前下がり」も決まるとのことで、当月の給料日以降、「まねっこ」させていただきます。インプレは後日、ご報告いたします。
『現在』
だんどり 2003年6月20日(金) 22:47:38
F,RともCリング下から2個目

リアは一番下までスプリングシートを下げて
ジャッキポイントで14cm
もう少し下げたければCリングは一番下を使って下さい

『アイバッハ装着しました!』
2003年6月8日(日) 21:5:49
だんどりさん、こんばんは!
アイバッハの件では、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
仕事の繁忙期等が重なり、中々実行できませんでしたが、先般、ようやく愛車のCD6への装着が完了しました。
結果から、申しますと、大満足です!!
サスに関しては、今回が3セット目となりますが、ようやく、望むものに出会えたといった感じです。
そのフィーリングを例えるなら、強靭な筋肉質の足を持ったプロレスラーの背に乗っているような感じでしょうか。
バネレートは、結構高いにも関わらず、当たりは柔らかく、その一方で、コーナーリングや高速走行では、押さえの効いたしっかりとした乗り味で、ビルシュタインとの組み合わせでは、お互いが対等に仕事をしてくれている印象で、まさにベストマッチングですね!
車高の方も、バネのみのダウン量は、前後ともカタログ値どおりのマイナス3センチで、私の場合、前後ともにCリンクの溝をノーマル位置の1センチ下に追加し、これを使用することで、約4センチダウン(前後とも指3本強の隙間)と、実用性等からみて、自分としては、ベストの高さとなりました。本当に替えてよかったです!


『アイバッハ〜』
だんどり 2003年6月9日(月) 19:30:42
ビル+アイバッハは相性最高みたいですね

海外でのアウトバーンで気遣われた足ですから
高速走行はやはり良いのでしょうね

但し車との相性も問題になりますが
今回は成功だったようで本当におめでとうございました
『ありがとうございました!』
2003年6月10日(火) 6:58:11
いつも、レスをいただきありがとうございます。
これからも、豊富な知識と経験によるアドバイスをよろしくお願いいたします。

『なるほど』
なお 2003年5月31日(土) 3:39:28
了解しました〜謎は全て解けたって感じです。早速どの車高調がいいのか探してみます。ありがとうございました。

『UA2用車高調』
なお 2003年5月30日(金) 3:1:9
はじめまして、インスパイアUA2なのですが、どーしても車高調がつけたいです。でもUA2用ってでてないし・・・ 何用の車高調がつくのでしょうか?また、なにも加工せずにつきますか?おしえてくださいおねがいします。ちなみにメーカーはどこがいいのでしょうか?
『流用♪』
だんどり(管理人) 2003年5月30日(金) 9:37:50
UA2にはCE1、CF2、CBのアコード系から流用可能です
流用というかそのまま無加工で付いてしまいます
その他のCCとCBのインスパ、ビガーもOKです

構造が共通ですのでご安心下さい
但し車種、タイプによって車重が違いますので
資料ページのダウン量は参考まででお願いします

『買い』
なお 2003年5月14日(水) 23:48:8
はじめまして。私は足回り初心者(笑)です。車はCB5インスパイアです。
先日、ミスタータイヤマンで16インチ(7J+45)の中古ホイールと新品タイヤを購入しました。今まで足回りを気にしたことはなかったし、店の人が「これなら、ピッタリです」と言っていたので安心して購入したのに…。
数日後、友達に「タイヤ出てるよ」。計ってみると、リアはほぼツライチで、右前が1mm、左前が3mmくらい出てます。店に「アルミを返品したい」と言ったら、2万5千で買ったのに、「2万円で」だって!フザケルナー!!テメーが違法な取り付けしたんだろ!
おっと、取り乱してしまいました。このような状況で、店は車高ダウンを提案してきました。「RS★Rの新品サス、3万8千円位のを2万円で、取り付け込みで3万円でどうでしょう」。
これは「買い」ですか?乗り心地が心配です。
『色々』
だんどり(管理人) 2003年5月15日(木) 10:2:16
経緯は置いておいて車高ダウンはかっこいいですよ♪
ちなみにRS−Rには
RS−R、Ti2000、HiROADとと3種類あります
しかもRS−RとTi2000にはダウン量によって種類もあります
お店の方はそこまでは知らないかもしれませんので先ずRS−RのHPをご覧下さい
http://www.rs-r.co.jp/

私はあまり下げたくなかったのでロードを注文したらダウンを注文されてしまい
取り付けてから下がりすぎているので確認したらなんとダウン
ロードの存在すらお店の方は知りませんでした
※導入記に書きましたので以下省略・・・

乗り心地はノーマルサスでメーカーはテストしていますので良いと思いますよ

話は法規に戻しますが
法規が最近変わって違法な取り付けをしたお店も対象になることになりました
多分お店も知っていることでしょう
そこはちゃんとお店と話された方が良いでしょう
交換しないでダウンサスで逃げるのでしたら
それ相当の値引きはさせるべきです
乗り心地は良いと言ってもノーマルとは明らかに変わります
私のようにノーマルが好きな場合は難しいかもしれません
予定していたよりお金が出て行くわけですから
じっくりお店の方と話して下さいね

『CB系アコードの足廻り流用は、、、』
なお 2003年5月3日(土) 15:44:26
CB5にCB系アコード(CB1・3・6・9)の足廻り流用は可能でしょうか?不都合などご教授下さると大変助かります。よろしくお願いします。
『基本的にOK』
だんどり 2003年5月3日(土) 21:10:40
CB系は共通ですのでOKです
但し4WSは除くですが・・・
不都合はないですが乗り心地に関しては
車重や前後バランスが違いますからなんとも・・・
『助かりました』
サミー 2003年5月4日(日) 0:11:7
ご返信ありがとうございます。知人から譲っていただける話があり、取り付けられるなら是非と思ってたので、話が無くなる前に返事したかったので本当に助かりました。手放しでOKではないようですが、とにかくやってみます。ご教授いただきありがとうございました。

『リアサスペンションの交換について』
なお 2003年4月27日(日) 22:11:58
初めまして。いつも読ませて頂き、大変勉強になります。CCに乗っているのですが、サスペンションが抜けきっていたのでオークションで落札(ポテンザストリートショック改+エスペリアダウンサス)し、本日取り付け致しました。が、フロントはすんなり終わったのですが、リアのサスペンションブランケット部のボルトが全然入りません(未だに入っておりません泣)。リアサスペンションの交換手順を誰か教えて欲しいのですが・・・アッパーマウントを先に入れるとブラケット部が入らないですし、ブラケット部を先にボルトをいれてしまうとアッパーが入らないしで・・・。初心者な質問で申し訳御座いませんが宜しくお願いします。
『もう少し詳しくお願いします』
だんどり 2003年4月27日(日) 23:22:25
どうやって取り付けようとされたか手順が見えないので
説明が変でしたらm(__)m

先ずはサスペンションを下から入れます
入れるといっても実際に掛ける所の前の隙間に落とします
次にハブごと少し下げながらアッパーマウントを上の穴に入れます
次にサスペンションの下側を所定の場所に掛けます
ここまで来たらアッパーマウントを仮止めします
問題の?下側の長いボルトを入れます
多分このボルトがナットに合わないと言われていると思いますが?
左右のずれであればドライバーをコの字の両穴に入れて
ネジって回します(硬いですがこれしかありません)

ボルトをいくら回してもナットに入らないのでしたら
コツがあります
ボルトが通っているところはゴムですから
曲がるという事を念頭に入れて下さい
横から見てボルトとナットがどうずれているかを
頭に入れてドライバーを使ってナットの角度を変えます
ここは文章にしずらいコツなんですが
サスペンションの下のコの字の隙間にドライバーを入れ
広げる感じにすると穴の位置が変わります

お困りの内容と違ったらm(__)m
『有難う御座います!!』
だいすけ 2003年4月28日(月) 13:43:22
だんどり様、詳しく説明出来ず申し訳御座いませんでした。また、素早いレスに感謝しております。説明して頂いた通りの問題でした。で、今もやってみたのですが、ボルトを入れてみると、穴半分以上ハブの方が上側になっている感じで、アッパーアームを外して下げながら調整するのですが、あともうちょっとなんですが入りません(泣)もうちょっと頑張ってみます。本当に有難う御座いました!!
『入りましたか?♪』
鈴木 2003年4月29日(火) 11:4:47
これ、みんな苦労してるんです(苦笑)頑張って自分なりのコツを
見つけてください♪

他にコツになりそうなところは・・・
CCの場合、リヤにもスタビが入っていますので、
ウマをかけて両輪ジャッキアップしないと、数センチ損します(笑)

あと、ブッシュのネジレですが、ロアアームのボディー側の
取り付け部も緩めると、更に作業は楽です♪
慣れた人はめんどくさいので、ハブに体重かけて「エイヤー」
ですが(苦笑)
あと、サスアームの取り付け位置のズレはアライメントへの影響が大きいので
気をつけてくださいね♪
『うまく行きましたか?』
だんどり 2003年4月30日(水) 1:0:43
初めてやった時は私も苦労しました
ドライバー1本で向きを変えるコツが分かるまで
何台苦労した事か・・・
結果報告待ってます
『頑張らねば!!』
だいすけ 2003年4月30日(水) 3:28:29
だんどり様、鈴木様、ご心配して頂き有難う御座いますm(_ _)m。世の中ゴールデンウィークらしいのですが、私仕事なもので、手を付けれずにいます(泣)また時間が出来たら再度ご報告させて頂きます!!だんどり様のMY車高調2、大変参考になりました!!多謝多謝ですm(_ _)m
『無事完了しました!!』
だいすけ 2003年5月2日(金) 15:8:3
本日休日だったので朝9時から開始しました。鈴木様のアドバイスに沿って両ウマをかけて開始。あ・・・入った!!て感じで簡単に入ってしまいました(^^;)あっという間に取り付け完了、片付けを入れても3時間足らずで終了出来ました。ちょっと車高が落ちすぎたかな(汗)。悶々と数日考えていましたが、だんどりさんと鈴木さんのおかげでスムーズに取り付け作業が出来ました。大変感謝しております!!今度はアーシングしたいなぁなんて、愛着がますますわいてしまいました(笑)
『鈴木さんサンクス♪』
だんどり 2003年5月2日(金) 22:46:40
鈴木さん>いつもありがとうございます


完成おめでとうございます

自分でやるといろいろな問題を自分で
解決しないといけないですから大変ですよね

でも一度慣れると又良いのを見ると換えたくなりますよ!!

本当にお疲れ様でした m(_ _)m

『ウマをかけるポイント』
サミー 2003年4月26日(土) 20:29:42
だんどりさん、またまた初歩的な質問で申し訳ありませんが、ひとつ教えてください。
足回りを交換する際に、フロント、リヤ、それぞれウマはどこにかけたらいいのでしょうか?
『言葉では・・・』
だんどり 2003年4月26日(土) 23:22:10
何て言えば良いのか難しいですが
車体の下には四角いしっかりしたフレームがあります
前から後ろに真っ直ぐなフレームが左右に1本ずつあって
そこがお奨めです
他にもあると思いますが私はいつもそこです
『ウマをかけるポイント2』
サミー 2003年4月27日(日) 0:5:40
いつもどおりすばやいレス、ありがとうございました。
確かに言葉で説明するのは難しいですよね。
でも、何となくイメージはつかめました。
ショックとスプリングにアッパーマウントを装着して準備は整いましたので、いよいよ明日、サス交換の作業にトライしたいと思います。
車の下にもぐればきっとフレームの位置もわかると思いますので、だんどりさんのアドバイスに従ってウマをかけて作業してみます。

作業の前にもうひとつ聞いておきたいのですが、フロントとリヤ、どちらから先に交換するのがいいと思いますか?
『どちらでもOK』
だんどり 2003年4月27日(日) 1:53:33
リアの方がなれないとコツをつかむまで時間がかかるので
フロントを先にやった方がいいかな?
リアで疲れてもね(笑)
とにかくジャッキとウマをきちんと使って
安全第一で頑張って下さい
『ウマをかけるポイント3』
サミー 2003年4月27日(日) 20:36:9
今日は爽やかな天候で絶好の作業日和。
張り切って午後からサス交換に取りかかりました。
車をジャッキアップし、だんどりさんのアドバイスに従ってきちんとウマをかけてフロントから作業を始めたのですが、なんとショック下部のナットが全然回らないのです。
メガネレンチを使いましたが、無理に回そうとするとなめてしまいそうなので、いきなり挫折してしまいました。
ナットが固着しているのでしょうか? 仕方がないので、取りあえず、CRCをかけてしばらく様子を見ることにしました。この連休中に再度トライしたいと思います。
『クレ良いですね』
だんどり 2003年4月27日(日) 21:19:38
初めて外す時はありますね
クレをたっぷり掛けて時間を置けば何とかなります

ボルトをなめるのが心配でしたら
ちょっと高級なロングレンチがあると
力も入ってなめないですよ
安物はやはり遊びが多いですから
KTCなどJIS規格ものはしっかりしています
『サス交換、無事(?)終了しました!』
サミー 2003年4月29日(火) 22:44:43
本日、午前9時から作業開始、フロントに
4時間、昼食タイムをはさんでリヤに6時
間、合計10時間を費やしてようやくサス
交換を完了しました。
でも、初めてのサス交換にもかかわらず、
色々と事前にだんどりさんに質問をさせて
いただいたおかげで何とか無事(?)作業
を終えることができました。
特にだんどりさんのアドバイスどおりフロ
ントから始めたのが正解でした。
リヤはアッパーマウントの固定ナット2個
を外せばよいのに(そうですよね?)、勘
違いしてショック上部のセルフロックナッ
トを外そうとしてシャフトの六角部分をな
めてしまい、ディーラーに駆け込んでイン
パクトレンチでナットを外してもらうとい
うアクシデントがあったりしたのでかなり
時間を食ってしまいました。
しかし、リヤショック下部のブラケットの
ボルトがそれほど苦労なく取り付けられた
のは幸いでした。
また、事前にKYBショック/ダウンスプ
リング/アッパーマウントを組んでポン付
けにできる状態にしておいたのですが、前
後ともアッパーマウントの位置が取り付け
穴の位置とずれており、強引に捻って取り
付けてしまいました。
そのため、リヤスプリング下部がスプリン
グシートの位置から少々ずれていますが大
丈夫なんでしょうか?
とにかくこのHPのおかげで自分の手でサ
スを交換することができて大満足です。大
きな達成感を感じています。
本当に数々のためになるアドバイスをいた
だきありがとうございました。本当に大変
お世話になりました。これからも色々ご指
導のほどよろしくお願い申し上げます。
『お疲れ様でした』
だんどり 2003年4月30日(水) 0:55:28
あのナットは舐めたり外れなかったりと苦労するんです
でもポン付けにしておいて本当に良かったですね
自分で付けた足は愛着が湧きますよ

スプリングシートとバネとのずれは
それほど問題にはならないですが
左右の車高が見た目にも違っていたら直した方が良いです
直し方は私の裏技で少しだけバネを縮めれば簡単です

しばらく乗ったらアライメントを取って下さいね
タイヤが片減しますので!!

ではインプレ楽しみにしてます
『インプレッション』
サミー 2003年5月1日(木) 23:39:22
今回のローダウンは、実は最初に相談させていただいたKYBショックにテインのSテクの組み合わせではなく、ヤフオクで入手した正体不明の謎のスプリング(爆)との組み合わせなんです。
このスプリングは、CF6に装着していたものだそうですが、自由長がフロント32cm、リヤ41cmということだったので、購入に踏み切りました。
バネレート&ダウン量ともに不明だったので、実際に装着するまでちょっと、イヤ、かなり不安だったのですが、結果的には前後ともノーマルから4cmダウンで、理想のプロポーションを実現することができました。
乗り心地はノーマルに比べると、やはり多少のゴツゴツ感はあるものの、思ったほど悪くはなく、一方ステアリングの応答性がよくなった分ドライブフィールのダイレクト感は大幅に向上しました。
さて、足回り相談掲示板でこんな質問はどうかと思いますが、ヤフオクで今度はFRP製のサイドステップを入手しました。こういうエアロパーツを装着する方法ってだんどりさんはご存知ですか?
『そうでしたか!?』
だんどり 2003年5月1日(木) 23:43:36
でも乗り心地がそこそこ良い様で良かったですね

エアロは装着経験無いのでお役に立てないです
m(__)m
足回りの次はエアロですね
かっこ良さがどんどんアップですね♪
『リヤスプリングが逆さまかも?』
サミー 2003年5月10日(土) 17:55:16
だんどりさん、またまた初歩的な質問ですみません。
4月29日の足回り交換作業の際、リヤのスプリングが
皿の位置とずれているのをそのまま強引に装着したと報
告しましたが、憶えておいででしょうか?
本日、正規の位置にスプリングをずらそうとしたら、ス
プリングの上部がアッパーマウントのラバースプリング
シートにぴったり納まっていなくて、偏っているんです。
どうもスプリングの内径がシートより一回り小さいよう
ですが、これってスプリングを上下逆さまに組んじゃっ
た状態なんでしょうか?
それともCF6用のスプリングなので内径が合わないだ
けなんでしょうかねぇ?
ちなみにスプリングの下部はショックの皿にぴったり納
まっています。
『上下』
だんどり 2003年5月11日(日) 0:44:39
上下は径が大きい方が上です
下があっているのなら上下は間違っていないと思いますよ
『スプリングの上下』
サミー 2003年5月11日(日) 8:14:29
だんどりさん、さっそくご回答をいただきどうもありがとうございました。
スプリングの先端部分にゴムのカバーが巻いてあったので、そちらがショックの皿に接する部分だろうと思って上下を判断したのですが、下側は内径が小さくなっているわけですね。
本日、再度チェックしてみます。

『4月6日の車高』
ヒロユキ 2003年4月21日(月) 22:13:14
今晩はだんどりさん。
MY車高調2を見せてもらったのですが、
4月6日の車高の質問です。
純正車高より何センチダウンの状態ですか
教えてください。
『m(_ _)m』
だんどり(管理人) 2003年4月21日(月) 23:5:44
只今ビガー入院中に付き計測出来ませ〜ん
1週間程お待ち下さい m(_ _)m
『現在の車高』
だんどり 2003年4月28日(月) 20:21:53
本日計りました
ジャッキポイントで F14.2 / R14.7
ノーマルが16cmですから F-1.8 / R-1.3
『無題』
ヒロユキ 2003年4月28日(月) 21:6:44
だんどりさん、どうも有難うございます。
F-1.8/R1.3のダウンですか
私もそれぐらいのダウンが理想なのですが
スプリングとダンパーの組み合わせどうしようか
かなり迷っています。
『そうですね』
だんどり 2003年4月28日(月) 22:7:40
車高調を買えばベストマッチなのですが
ダンパー+バネとなると組み合わせが難しいですね
半分掛けのようなものですから
じっくりご検討下さい
後悔先に立たずですから
『無題』
ヒロユキ 2003年4月28日(月) 22:27:4
やはり、後先を考えると車高調ですよね
思い切ってタナベを買おうかな。

『更新』
だんどり(管理人) 2003年4月20日(日) 18:19:36
MY車高調 第2段アップしました
ここ1年の集大成です

『How to 車高調整』
kikutty 2003年4月20日(日) 16:47:24
こんにちは。
車高調購入の際にはお世話になりました。

今回は全くもって初歩的な質問で申し訳ありませんが、タイトルの通り車高調整の方法を教えて頂きたいと思いまして。
一度挑戦してみたのですが、やり方が間違っているのか、どうも上手くいきませんでした。

ジャッキアップしてからの手順・ポイントを箇条書きでも構いませんので、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
『ポイント』
だんどり(管理人) 2003年4月20日(日) 17:50:34
調整編のページでも紹介していますが
クレ等のシリコンスプレーを使うと
力はあまり要らないで回ります
使わないと本当に硬いです

まずスプリングシートの下のストッパーにスプレーをたっぷり
しばらくしてストッパー2枚を各々逆に回して緩めます
後は上側のストッパーで車高を調整
最後にストッパー同士を締め付けて完了

始めはコツがつかめませんがなれると変更が楽しくなりますよ
頑張って下さい
『早速の返信有難う御座います』
kikutty 2003年4月20日(日) 18:34:5
そこでまた初歩的な質問ですが、サスを遊ばせてやる必要はあるのでしょうか?
取扱説明書にもバネに負荷がかからないようにして調整すると書いてありましたし
ホント基本的なことでスミマセン・・・

P.S. MY車高調2拝見しました。
   具体的な数値があってかなり参考になります。
   同じ車種に同じ車高調ですし、バイブルって感じですw。
『遊び??』
だんどり(管理人) 2003年4月20日(日) 21:37:30
まずサスの遊びとは
ジャッキアップした時にバネががたがた手で動かせるぐらい
ゆるい状態をいいます
という事は車が跳ねた時にバネがダンパーからずれてしまう状態を言います
簡単に言ってとっても危険な状態な訳です
車高を調整する時は一番注意する点は
遊びがあってはいけないということです
車検でも遊びがあれば整備不良になります
HKSの場合、ダンパーが短いですから
遊ばせるのが難しいですが!!

「バネに負荷がかからないようにして調整する」
とありますが車高調整時、スプリングコンプレッサーを
使ってバネを縮めてからやるようにと言う事です
これはシート下の調整リングに負荷を掛けない為です
実際にここまでやっている方は少ないと思いますよ
『うまく説明できないのですが・・・』
kikutty 2003年4月20日(日) 22:5:13
Cリングの調整も考えているので、"Cリング調整"のところを読ませて頂いたのですが、荷紐を使ってサスを縛っている画像があったもので、ネジだけの調整にもその方法でやろうかなと思いまして。

といいますのも、以前車高調整で挫折したのは、リアの調整の際スペースがあまり無くてレンチを回すのに十分な力が掛けれなかったもので、サスにかかる負荷を軽減させたら楽になるかな〜と思ったのですが・・
『気付きましたね(笑)』
だんどり(管理人) 2003年4月20日(日) 22:18:7
実は私もリングの位置によって使ってますよ
手でリングが回るので楽をしたい時は使ってしまいま〜す
『有難う御座いました』
kikutty HOME PAGE 2003年4月20日(日) 22:49:16
いけそうな感じがしてきたので、近いうちにその方法で調整してみます。
これからもご鞭撻のほど宜しくお願いします m(_ _)m

P.S. はずした純正ショックにちょっと気になるものを発見しまして、ヤフーフォトに画像をアップしてみました。 何か意見を伺えると嬉しいです。
『気になるもの??』
だんどり(管理人) 2003年4月20日(日) 23:8:3
無限のシールかな??
昔々(笑)
無限がインスパ、ビガー用にサスペンションを出してました
レートが高い以外、純正と同じです
『そうなんですか〜』
kikutty HOME PAGE 2003年4月21日(月) 0:38:32
ほこりまみれになっていたショックを洗ってみたら、"無限"の文字が出てきたので、ひょっとして珍しい物なのかな〜なんて思ったんですが、そうでもないみたいですね・・・w。

そう言われてみたら、純正にしてはちょっと硬かったような気がしてきました。
といっても、純正の足に乗ったことないので分からないですけど(苦笑)

とりあえず疑問が晴れました。
有難う御座いました。

『バンプラバーのカットは?』
サミー 2003年4月20日(日) 8:44:26
だんどりさん、こんにちは。またお世話になります。
サス交換の際にバンプラバーを新品に交換しようと思い
ますが、その際、、ストロークをかせぐためにバンプラ
バーをカットする必要はないのでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんが、アドバイスよろし
くお願いします。
『バンラバー』
だんどり 2003年4月20日(日) 11:32:4
ノーマルのバンプラバーは確かに長いですね
目安ですが300mmより短いバネに交換するのでしたら
少しカットしても良いと思いますが
逆に新品のラバーは柔らかいので底付きのショックを
やわらげてくれますよ
メーカーによってはカットマニュアルを付けているところもあります
ちなみに私の車高調のバンプラバーは3cm程ですから
バンプでも平気で飛ばす私だと
車が浮きますから着地時(飛行機みたい)フルバンプします
そんな時短いとショックがすごいです
普通の乗り方ではありえませんが(^-^)ニコ
なのでカットは程ほどに♪
『後席の外し方』
サミー 2003年4月20日(日) 15:37:56
だんどりさん、本日もさっそくアドバイスをいただき
ありがとうございました。
取りあえずバンプラバーはカットしないでノーマルの
まま装着しようと思います。
もう1つ質問をさせていただいていいですか?
リヤサスの交換作業を行う際には後席を外さないとい
けないようですが、リヤシートはどのように外せばい
いのでしょうか?
そんなことまでここで聞くなとしかられそうですが、
だんどりさんだけが頼りです。どうかよろしくお願い
します。
『アップ』
だんどり(管理人) 2003年4月20日(日) 17:43:18
そうなんですよね
基本過ぎて乗せてなかったんで最近写真だけは撮ってたんです
アップする機会が出来ました

MY車高調2のページにリアシートの外し方を
アップしましたのでご覧下さい(今完成しました)
『ジャストタイミング!』
サミー 2003年4月20日(日) 22:11:58
だんどりさん、「MY車高調2」拝見しました!
リヤシートの外し方、写真入りの解説でばっちりわかりました。
まるで私のためにアップしていただいたようで、まさにジャストタイミングでした。
どうもありがとうございました。


『KYBにテインSテク』
サミー 2003年4月16日(水) 22:52:25
だんどりさん、こんばんわ。
先にKYBのショックにテインのSテクの組み合わせについて伺った者ですが、その節はありがとうございました。
実はまだ迷っているのですが、テインのSテクはソフトと
ミディアムがありますよね。
だんどりさんの「失敗記」によるとKYBに組み合わせる
サスは自由長の長いもので、なおかつ固めのサスのほうが
よいとのことですが、そうなると同じ自由長であれば、ソフトよりもミディアムのほうが底づきしにくいということでしょうか?
恐縮ですが、再度のアドバイスをお願いします。
『ん〜』
だんどり 2003年4月16日(水) 23:49:55
KYB+Ti2000の相性は確かに悪かったですが
Ti2000のフロントの自由長が短いのが
底突きの原因かもしれませんので
そうなるとSテクは十分な自由長がありますから
行ける気がしています

『相談お願いします。』
ヒロユキ 2003年4月14日(月) 21:12:38
だんどりさん、今晩は、ヒロユキです。
ダンパーの経たり具合の相談なんですが、
今日アコードワゴンCF2のダンパーを見たのですが、
純正ダンパーを上から一番下まで縮めて戻り具合を確かめました。すると、す〜とゆっくり戻ってきました。
本当に経たっている状態は、どういう状態でしょうか。
『そうですね〜』
だんどり 2003年4月14日(月) 22:16:4
実際にノーマルでやったことが無いのですが
ノーマルに近いKYBでやったところ
そんな感じでしたよ
もともとを知らないと難しいですね
見た目ではナカナカ分からないと思います
オイル漏れでもあれば別ですが・・・
『無題』
鈴木 2003年4月17日(木) 0:31:44
オイル漏れしてエアが噛んでいると、ぐーーーっと入っていかずに、
ぐーキュっぐーって、すっぽ抜ける感じになります。
オリフィスを気泡が抜ける感触ですね。

体重をかけずに、手の力だけで簡単に出し入れできるような状態では、
硬〜いスプリングの減衰は、できていないと思ってよいでしょう。

『相談お願いします。』
ヒロユキ 2003年4月13日(日) 20:40:45
今晩は、だんどりさん、ヒロユキです。
先日、ヤフオクでアコードワゴンCF2純正サスペンションを
買いました。今日サスペンションをすべてばらして
アッパーマウントとダンパーを部品取しました。
え〜と聞きたいのは、CF2の純正ダンパーをCB5に流用できるでしょうか。

ダンパーが、流用可能でしたら
CF2純正ダンパーとUA2の社外スプリングの組み合わせは、
可能でしょうか。
ややこしい文章ですみません。
知っていたら教えてください。
『OK』
だんどり 2003年4月13日(日) 23:1:6
CB/CC/UAと
CE1/CF2のサスペンションは共通です

ですからバネ、アッパー、ダンパーは
ばらばらで使う事が出来ますよ
『無題』
ヒロユキ 2003年4月13日(日) 23:19:12
だんどりさんどうも有り難うございます。
CB,CC,UA,CE1,CF2は、すべて共通だったんですね。

『バネレート』
たかちん 2003年4月6日(日) 23:3:12
こんばんは。VIGORISTでいつもお世話になってます。たかちんです。
エアロビートのCE1車高調なんですが,Fバネレートの14.0Kgというのはどうなんでしょうか?Rは6Kgなんですが、フェンダーとタイヤに指2本くらいまでしか下げたくない私には不向きでしょうか?はねるくらい硬くなる恐れあるんでしょうか?足回りにはちょっと無知なもので,よろしくお願いします。
『エアロビート??』
だんどり 2003年4月7日(月) 0:40:45
初めて聞きました〜
早速調べてみましたがピロアッパータイプですね
これは硬いですよ〜
CUSCOのVacanzaより硬いですからレース向けですね
車高には関係無いですが街中で跳ねている車を
見た事があると思いますがああなると思います♪
買われるのでしたらレンチは別売りですのでお忘れなく
『どうもです』
たかちん 2003年4月7日(月) 19:27:56
そこまで固いのはまずいので,エアロビートはやめておきます。快適性も重視したいので・・・早いレスありがとうございます。

『アッパーマウント』
ヒロユキ 2003年4月2日(水) 19:55:38
今晩は、ヒロユキです。
又、相談なんですが、アコードワゴンCF2の
アッパマウントは、CB5に流用可能でしょうか
何度もすみません。
『OK!!』
だんどり 2003年4月2日(水) 20:8:8
アコードワゴンから流用できるのはCE1とCF2です♪
『無題』
ヒロユキ 2003年4月2日(水) 21:0:5
だんどりさん、いろいろと相談有難うございます。

『アッパーマウント』
ヒロユキ 2003年3月30日(日) 20:44:41
今晩は、ヒロユキです。CB5乗りです。
S.Sの会員さんの中で何人かヤフオクでアッパーマウントを
購入したのを聞いたことがあったので探したのですが、
ぜんぜんありません。
検索の仕方があるのでしょうか。それともごくたまにしか
出品されていないのでしょうか。
『そうですね』
だんどり 2003年3月30日(日) 23:53:10
最近出品ないですね
探す時は パーツ>サスペンション内で
アコード、インスパ、ビガーなどをキーにします

サス付きで安く手に入れる方法もありますよ
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c33741083

『KYBのNewSRスペシャルに合うスプリングは?』
サミー 2003年3月25日(火) 23:5:47
はじめまして、サミーといいます。
CC2を少しだけローダウンしたいのですが、すでにKYBのNewSRスペシャルを購入していますので、このショックと相性のいいスプリングを探しています。
CC2はかなり流用が可能とのことですが、乗り心地を損ねず、さりげないローダウンをするには、どれを選べばいいでしょうか? 
まったくの初心者ですので迷っています。ぜひお薦めのサスを教えてください。
『はじめまして』
だんどり 2003年3月26日(水) 1:14:51
これは難題ですね〜
KYBで失敗した私に聞くとは(笑)

ダウン量から言えばkg/mmがあまり下がらないです
相性に関してはRS-R+kybほどは悪くないようですが
どれを選んでも硬く感じると思いますよ
対策としてはバンプラバーは新品に必ず換えて下さい
劣化するまでは乗り心地を保ってくれると思います

乗り心地は乗ってみないと人それぞれですから難しいです
HKS+Ti2000はKYB+Ti2000より比べ物にならないほど
乗り心地が良いです
と言う事は相性だったということですね
『さっそくのご回答ありがとうございました』
サミー 2003年3月26日(水) 22:29:15
だんどりさん、さっそくのご回答ありがとうございました。こんなに早くご回答をいただけるとは思っていたなかったのでビックリしました。
このたびは貴重なアドバイスをいただき、とても参考になりました。だんどりさんが「失敗編」で書かれていたように私もショックと言えばKYBと思っていたので、早まってニューSRスペシャルを購入してしまいましたが、アドバイスに従ってケージーエムのDRスポーツを組み合わせてみようと思います。もちろんバンプラバーは新品に取り替えますね。今後ともよろしくお願いします。
『KYBのNewSRスペシャルに合うスプリングは?』
サミー 2003年3月29日(土) 23:48:59
だんどりさん、先日は貴重なアドバイスをありがとうございました。
再度「導入記」や「基礎講座」を勉強しなおして、KYBのショックに合うスプリングを検討したのですが、ショックのケース長に対応する自由長の長いスプリングということでテインのS.TECH softのCE1用を組み合わせてみたらどうでしょうか? ショックのケース長が333/423、スプリングの自由長が333/396なので、乗り心地もそれほど悪くないように思われますが。だんどりさんのご意見をお聞かせください。
『良いかな!?』
だんどり 2003年3月30日(日) 0:22:10
やはり自由長はKYBには必要不可欠ですね
シェルケース長が長いですから
サスの自由長が短いとどうしても底着きしてしまいます
333・・・良いかもしれません

『ありがとうございます!』
サミー 2003年3月20日(木) 13:53:46
HAダンパーが装着できるとわかり、すごく嬉しいです!
取り付けは、ディ−ラーに、よくしてもらっている方が
いるので、その方に頼もうと思っています。
ただ・・・HAダンパーってほんとにすごく高いですね。
でも大好きなインスパのために頑張って購入します!
だんどりさん、教えて頂きありがとうございました☆

『「車高調」』
サミー 2003年3月20日(木) 2:9:18
はじめまして!やすと言います!
車高調のことで質問です!
アコードインスパイア(CB5)に
アコードワゴン(CE1)用のTEINから発売されている
【タイプHAダンパー(減衰力16段調整付)】
を装着したいのですが、そのまま流用ということは可能なのですか??教えて下さい!お願いします!
『はじめまして』
だんどり 2003年3月20日(木) 11:23:0
私もCE1用を流用していますよ
アッパーマウントも共通ですし
減衰力調整式でもピロアッパー式でも大丈夫です
調整つまみが邪魔になるということもありません
しかしHAダンパー高いですよね
取り付けはご自分でやられるのでしょうか?
頑張ってください♪

『CB3にCB5のバネ』
サミー 2003年3月18日(火) 13:34:35
はじめまして、はちと申します。

CB3アコードなんですが、CB5用のバネを組むことは
可能でしょうか?
バネはRS-R Ti2000 ロードを検討していて
ショックは純正を使う予定です。
また、もし可能であればCB5用のショックも入れて
いみたいと思うのですが、CB3には流用可能で
しょうか?

よろしくお願いします。
『はじめまして』
だんどり 2003年3月18日(火) 21:13:4
CE1を流用されている方もいますよ
CB5,CC2,UA1/2,CE1,CF2 流用可能です
但しレートや自由長がそれぞれ違いますから
乗り心地は??です

実際は車種が同じでもタイプが違うと
同じサスでも違ってくるんですよね

参考にして下さい
『ありがとうございます。』
だんどり 2003年3月19日(水) 16:11:6
だんどりさん、突然の質問にもかかわらず、
ありがとうございます。

特にホンダ車は、車種やグレードによって
細かく仕様が異なっているようですね。

キモは、やはりバネレートより自由長で
しょうか。

教えていただいた情報も元に色々と
思案してみたいと思います。

また質問させていただくことが
あるかと思いますので、
その際は、よろしくお願いします。

装着した際はインプレさせていただきますね。

ありがとうございました。
『インプレ楽しみ♪』
だんどり 2003年3月20日(木) 11:26:23
自由長を公表していないメーカーもありますので
ダウン量で見るしかないですが
これが車重、前後比で変わってくるので役に立たないです
それと途中でレートが変わるものもありますから
またまた悩むところです
最終的には付けてみないと分からない世界ですから
じっくり検討してみてください

『足回り変更』
だんどり 2003年3月9日(日) 19:31:56
リアだけですがサス交換しました
AZECTからRS−R Ti2000に変更です

自由長の実測です
Ti2000 400mm
HKS 390mm
AZECT 370mm

乗り心地はまだ分かりませんが
KYBの時のような衝撃は感じませんでした
明日、又インプレします
『インプレ』
だんどり 2003年3月11日(火) 0:48:51
一言で言ってすご〜く良いです♪
AZECTは柔らかいので乗り心地は良いのですが
ノーマルのようなロールが出ます
今回はHKSより柔らかくAZECTより硬く
自由長は一番長いので
ロールも無く、かと言って硬くも無く
乗り心地は最高です

フロントはもう少しリアとのバランスを考えてからにします
このまま行けるかも??

『サスペンションの相談』
ヒロユキ 2003年3月7日(金) 16:50:34
こんにちは、ヒロユキです。
またまた相談なんですが、
(メーカー)KYB (部品名)New SR Special
のアブソーバーとCB5の純正スプリングの組み合わせなんですが、アブソーバーとスプリングの相性は、どうでしょうか、資料を見せてもらったのですがNew SR Specialと
純正のアブソーバーの長さは、ほぼ同じなんですよね〜
それと、バネレートの短いスプリングをつけると
レッツダンシング
長いスプリングであれば相性がいい
(もしかして純正アブソーバーの寿命がきたら取替え
社外品)
と私の考えなんですが、だんどりさんどうでしょう。

先日、中古品で見つけた車高調なんですが、
(メーカー)GAB (部品名)GABWAGON
¥30000 アコードCE1
かなり下がるみたいなんで
私あまり下げたくないんでやめときました。
『GOOD』
だんどり 2003年3月7日(金) 22:30:19
KYBには直接電話もしたことがありますが
純正サスをターゲットに作っているそうです
全長もスプリングシートの位置も同じです

ですから相性はグッドのはずですね
『無題』
ヒロユキ 2003年3月7日(金) 23:26:7
返信、どうも有り難うございます。
CB5の純正スプリングのバネレートは、何mmぐらいあるのでしょうか。
宜しくお願いします。
『??』
だんどり 2003年3月8日(土) 0:45:58
ノーマルのバネレートですが
公開されて無いです
バネの自由長しか仕様公開してないです
ディーラーに頼んで調べてもらいました

ノーマルはどのメーカーも柔らかいようですよ

ビガー、インスパも車種によって重量が違いますよね
ABSやACC付などでフロントの重量がすごく違います
ところがバネレートはほとんど共通のようです
じゃあどうしているのかと言うと
自由長がタイプによって違います
私のタイプXはフロントがとても重く
他のタイプよりフロントのバネ自由長がすごく長かったです
『無題』
ヒロユキ 2003年3月8日(土) 20:39:47
すみません。
又、相談なんですが、
ヤフオクで,アコードワゴンCE1 KYB New SR Special(アブソーバー)を
見つけのですが、CB5に流用可能でしょうか。
宜しくお願いします。
『OK!!』
だんどり 2003年3月8日(土) 21:50:8
CB5には CE1,CF2,UA1/2,CC が流用できま〜す

『車高調の相談』
ヒロユキ 2003年3月4日(火) 22:5:43
今晩は、だんどりさん、S.S NO336のヒロユキです。
インスパイアCB5に乗っています。
中古品でアコードワゴンCE1用車高調
アコードワゴンCE1純正アッパーマウント付き
車高調を組み立てた状態を発見したのですが
アコードワゴンCE1純正アッパーマウントは
インスパイアCB5に流用可能なのでしょか
流用可能なら買おうかと思います。
それと中古品なので自分で取り付けになると思います。
もし自分で取り付けとなると
車高調は、組みあがってるのでフロントのアブソーバの下のアームを組替えれば
後は、純正のサスペンションをごそっと外して
車高調をポン付けだと思っています(間違っているかな〜)

と言う相談事なんですが宜しくお願いします。
『OK♪』
だんどり 2003年3月4日(火) 22:49:7
CE1とアッパーマウントは共通です
その状態ならまさにポン付けですね

取り付けの際はくれぐれも事故の内容
ウマをしっかり使って作業して下さい

『アイバッハのサス』
2003年3月4日(火) 21:40:7
だんどりさんをはじめ皆さん、はじめまして。豊(とよ)と申します。
現在、5代目アコード(CD6)に乗っており、足回りは、ビルのノーマルショックに、デイトナのCE−1用のサスを組み合わせておりますが、今、サスのみをアイバッハに交換したいと考えております。
このマッチングは、ヨーロッパ車などで定評があるとのことで、特に、しなやかな乗り心地と形容されているのを良く見かけますが、ご感想やご意見をお聞かせいただければ、ありがたいのですが。
『最高♪』
だんどり 2003年3月4日(火) 22:45:8
ビル+アイバッハは良いですよ〜
レガシーで乗った事がありますが
しっかりしていて乗り心地も良かったです
但し、ノーマルの乗り心地とは別物したよ
組み合わせとしてはベストです
問題はレートや
車重、前後バランスと足回りの相性ですね

お持ちのビルはネジ式ではないと思いますが
車高調整が1cm単位ですからなかなか難しいですね
『ありがとうございました!』
2003年3月5日(水) 12:36:14
だんどりさん。早速にレスをいただき、ありがとうございました。
恥ずかしながら、「バネレートが高い=乗り心地悪い」の短絡的な考え方を持っておりましたが、最近になって、サスとショックとのマッチングバランスの重要性がわずかながらわかってきたような状況です。
行きつけのショップの休日明けとなる明日にでも、注文にいこうかと思っております。
これからも、アドバイスをよろしくお願いいたします。 
『ご報告!』
2003年6月4日(水) 7:10:47
だんどりさん、その節は、アドバイスをいただきありがとうございました。
その後、仕事の繁忙等があって、アイバッハへの交換作業が遅れましたが、先日、ようやく装着を終えました。
その後、短期間で高速の走行など経験しましたので、ご報告いたします。
いやー、いいですねー!!
バネレートは、数値的には結構高いようなのですが、全然堅さ、というよりバネの動きの渋さが無く、思ったよりも当りが柔らかい印象にもかかわらず、腰のあるしっかりした乗り心地で、大変気に入っております。
ビルとのマッチングもベストですね!
ちなみに、ダウン量は、カタログ値どおり前後とも約3センチダウン(強いて言えば、リヤが少し高めでしょうか)で、私の場合、前後のショックともに指定位置の1センチ下に追加した溝を使用することで、約4センチのダウンとし、フェンダーの隙間は、前後とも、指3本強です。
見栄えを求める方には、物足りないかもしれませんが、家族を乗せたりするケースが多いことを考えると、私としては、ベストと思っております。
本当にありがとうございました。


『またもや』
P☆ HOME PAGE 2003年3月4日(火) 20:45:2
てな事で管理人さん。
4Kストレートと3.5〜4K可変レートの2種類で悩んでいます。自由長はいづれも240mmですが、可変の方は実際は4Kの所で220mm位かな?現在の5-ZIGEN 5Kは跳ねがひどくって(T.T) もうこれで最後の変更にしたいので、悩みますが、オークション終了が迫っているし・・・。
タナベとの相性もあるし何とも言えない所が悩み。
結局自分で決めなきゃいけないんだけど、誰かの一押しが欲しいと思って書き込みました。
ちなみにタナベ純正は210mm 4K+ヘルパーです。
無難な線で4K 240mmでいかがでしょう?はぁと。

『そうですね〜』
だんどり 2003年3月4日(火) 22:34:56
現在5K250mmですから4K良さそうですね
後は自由長ですか・・・

現在の車高がベストなら
5ZIGEN240mmで良いと思いますよ
自由長を短くすると現在の車高を維持する為に
又線間密着しますよ〜
『結局』
P☆ HOME PAGE 2003年3月8日(土) 2:5:49
4K 240mm にしました。
無難な線かなと思っています。

5日に落札しました・・・が! 出品者から
今現在連絡が無い!明日来なかったらこちらから
メールして、それでもダメなら『非常に悪い』じゃあ
『無難に♪』
だんどり 2003年3月8日(土) 9:7:4
サスを変える時にバネレートと自由長を
極端に変えると訳分からなくなりますから
無難な線だと思います
私もそろそろKYBでだめだったTi2000に
再チャレンジしてみようと思ってます
HKS+Ti2000・・・・どうなることやら??

オークションオーナーさんは前回の方ではなかったんですか?
個人ばいばい (^o^)/~・・・売買・・・ですから
色々ありますね〜
以前1週間後に連絡が来た方がいましたよ
日曜の夜まで待ってあげてはどうですか?
『来ました』
P☆ HOME PAGE 2003年3月12日(水) 0:6:49
何とか連絡取れて、今日Kg/mの240mm 4Kが届きました。
ID62に 上記の寸法が無いため質問したところ、どうやらshopさんのようで、自社開発のテスト用にKg/mに作らせた物みたいです。
早く着けてインプレしたいですわ
『レアものですね(笑)』
だんどり 2003年3月12日(水) 22:50:2
いつ交換でしょう
週末までカウントダウンですね
私も最近交換しましたが筋肉痛にはお気を付け下さい
・・・気を付けられないですね(笑)

インプレ楽しみにしています

『カコンッ』
AKI 2003年2月18日(火) 22:55:52
こんばんわ。
昨日、今日とタイトルのような音がリアからするんですよね。と言っても頻繁にするわけではなく、昨日は交差点を曲がった時や段差を越えた時なんかのほんとにゆっくりのスピード(20km/h以下)なんですけど、もしかしてこれが噂の(?)線間密着ってやつなんでしょうか?
音の感じとしては、マフラーを地面に落とした時のような金属音でした。一瞬なにか落ちたかと思って車を止めてみましたが、落ちてませんでした(^。^;)ホッ!
ちなみにCC−2インスパイアにHKSのアコードワゴン用、車高は低めです。
原因がバネだとしても交換する気はあまりないのですが、原因がわからないのもちょっと不気味なので、可能性があるものを教えていただきたいです。

P.S.管理人様。先日はハンドルボスの件、お世話になりました。Dで頼んだのと違うのが来たので、まだ装着は出来てません。
『何でしょう??』
だんどり 2003年2月19日(水) 20:19:1
この音は聞き覚えあります
ただバネからとは限らないので難しいですね

線間密着なら鳴き止めチューブを使って見て下さい

ホイールがしっかり止まっていなくてもするんですよ
スペーサーを入れて規定値で締めてもカコカコ言ってました

まずタイヤを外して足回りを確認して見て下さいね

『そうですか』
AKI 2003年2月25日(火) 2:14:8
原因が何と決まっているわけじゃあないんですね。
最近は全然音がしなくなりました。
ので、ますます原因がわからないですが、とりあえず音がしないからいいかなと思ってます。
スペーサーは使っていませんし、締め付けも最後にやったのはディーラー(いつもお世話になっている人)なので、緩みは考えにくいですが、またするようであればとりあえず見てみます。
ありがとうございました。

鳴き止めチューブなんて物があるんですね。初めて聞きました。
『カコーン』
P-kun☆ HOME PAGE 2003年2月25日(火) 23:27:51
AKIさんこんばんは。私のタナベもたまーにしますよ。
不思議と雨の日が多かったり。原因不明ですが最近とある方からの情報で・・・ブーツがバネに噛んでバネを折り曲げるような格好になりその反動で鳴るって・・?
確かに私のダストブーツは穴があいています。
タナベはID60なので、可能性はありますね。

線間密着ならバネに傷が着いているかもしれませんから
調べて見るのもいいかもしれません。
『なぜだか』
AKI 2003年3月6日(木) 3:19:16
最近は全然音がしなくなりました。たまたまだったのでしょうか?ごくまれにするくらいだったら、気にならないのでよしと言ったところでしょうか(笑)

P☆さん、アドバイス有難うございます。ダストブーツとリアのバネが傷ついていないか見てみる、傷があったりするとそこが原因とわかりますね!
ところで、ダストブーツってどこの部分なんでしょうか?無知なものですみませんm(__)m
バネが原因だと、傷が入っている可能性は上のほうの部分ですよね?だとしたら、簡単には確認できないのかな?

スレ立てしておいて申し訳ないのですが、また音が頻繁にしだすようなことがあれば、見てみようと思います。

『UA2に車高調』
2,5TL 2003年2月7日(金) 1:24:23
こんばんは。はじめまして。今僕はUA2セイバーに乗っています。今の足回りなんですが前の愛車のCB5にも使っていたものなんですが(タナベサステックプロCD6用ダンパーにBIGGYさんの装着例にも載っていたのと同じような被せ車高調)を装着していますが最近ちょっと車高調買えるお金ができたもんで今どれを買おうか非常に迷っています。希望はとりあえず車高がかなり下がって(フェンダーかぶるくらい)なおかつ乗り心地もそこそこよいものを探しています。そこで何かいいアドバイスをいただけたらうれしいです。ちなみに今の候補ではタナベのS-0のDOWNの方を買おうと思っているんですがどうでしょうか?よろしくおねがいいたします。
『はじめまして』
だんどり(管理人) 2003年2月7日(金) 14:32:52
SUSTECで落とすならお奨めです
DOWNはバネレートを低くして車高を下げているので
逆に車高を上げてしまうと乗り心地が悪くなります
ただご希望の車高まで下がるかどうかは難しいかも?
車高調整幅はそこそこあるのですが
下げ側にあまりミゾがありません
APEXやHKSなら極限まで下げられます
導入後に乗り心地や車高を煮詰めて
バネを交換するのも手ですよ
『ありがとうございます。』
2,5TL 2003年2月7日(金) 22:31:6
こんばんは。そーなんですかー。てっきりタナベ=よく落ちると頭の中に入っていたもんで、HKSなんですがCリングプラスネジ式なもんで調整幅がいっぱいあるのは分かっていたんですが、調整がちょっとえらそーだなーとおもっていました。結構車高調整するもんで。APEXはどうなんでしょうか?
『GOOD』
だんどり 2003年2月8日(土) 0:50:27
APEXiも落ちますよ〜
タイヤ被ります(笑)
お奨めです!!
『APEX』
2,5TL 2003年2月8日(土) 1:6:47
そうですかー。ではAPEXの方向でかんがえていこうとおもいます。フロントのバネレート9キロと他メーカーより硬いと思うんですが乗り心地とはどうなんですかねー?頭の中車高調だらけです
『大丈夫?』
だんどり 2003年2月8日(土) 23:24:39
CB5・CC2でAPEXiは乗ったことがありますが
乗り心地は良かったです
UA+TANABEでも8KでGOODでしたよ
『無題』
鈴木 2003年2月9日(日) 8:57:22
僕もCC2で、8K〜6Kまで試してみましたが、そんなに
変わらないと思いました。
FFの場合、やっぱりリヤが難しいですね。
車高と乗り心地の兼ね合いが・・
各メーカーいろいろな考えで6K〜4Kを採用してますが、
アペックスのバネはヘルパーの役目もありますし、
下げても遊びにくいんでしょうね。
『無題』
2,5TL 2003年2月9日(日) 21:49:57
こんばんは。そうっすかーAPEXよさそうですねー。一回見積もりだしてもらいます。早く装着したいです。
『やりますか!』
P☆ HOME PAGE 2003年2月9日(日) 22:28:30
2.5TLさんこんばんは。いよいよ車高調導入ですか!
で 悩み多き私から一言。あまり大きな声では言えませんが、UA2にタナベはちょっと控えておきましょう。
悪いと言っているのではなく、人に寄っては苦労が絶えないので。
でっAPEXiはいい選択かと思います。フロントの9Kは全く問題ないと思います。ただ、リアに関してはうーんです。
乗りごこちを追求されるのであれば、本来柔らかいバネ(4K以下)にちょいと固めのダンパー(伸び側が柔らかい方がいい?)がよろしいかと思います。サクさんが導入したTeinもかなりいいですね。ただリアは自由長250mmの4Kにされていますが。UA2用って少ないですから、一発で決めるには難しいと思いますが、頑張ってください。(私も頑張ります)
『お邪魔しますぅ。^^』
サク 2003年2月10日(月) 5:19:45
皆さん、コンバンワ悩み多きPさんとは対照的に悩みの無いサクです、笑(Pさんスンマセン^^;)
私は正直言って車高調の事はほとんど知らないのですが(某 油圧、空圧専門の為)テインに関しては良かったですよ、マイルドで乗り易いです。
流用のせいかもしれませんがリアのみ19インチで調整幅いっぱいに使ってもタイヤに被らなかった為(フロントは余裕で被りました)リアバネを4k250mmに交換しました(初期設定コイルは4K300mm)
ちなみにリアバネの選択肢はだんどり師匠にアドバイスをいただきました、参考になれば良いのですが..
『ありがとうございます』
2,5TL 2003年2月10日(月) 23:29:56
みなさま。アドバイスありがとうございます。そっすかー。みなさん自分流に車高調カスタムされてるんですねー。うーん。最初よりいい意味でかなり悩んでます。やはりCE1流用ってことでなかなかうまくいかないんですねー。うーんもう一度色々かんがえていみます。今の候補はAPEXですが。ありがとうございます。



NEXT