旧だんどり足回り相談掲示板 2002年前期版

『質問>だんどりさん』
ようじ 2002年6月29日(土) 12:53:51
資料にあるショックのシェルケース長ですが、どこからどこの部分ですか?
『ケースの長さです』
だんどり 2002年6月29日(土) 16:18:3
ケース自体のトップからエンドまでです
リアのエンドはナットの中心までです

資料にある数値とカタログの数値が違う場合がありますが
実はメーカーによって
フロントのエンドをブラケットトップまでにしています
それでは比較にならないので
メーカーにお願いしてケースエンドまでの数値を出してもらっています
『さらに質問。』
だんどり 2002年6月29日(土) 21:53:52
メーカーによってブラケットトップからケースエンドまでの長さが違うことはありますかね??
『違います』
だんどり 2002年6月29日(土) 23:3:16
数mmですが違います
本当はブラケット上から比較するのが良いのでしょうが
ほとんどのメーカーが下から測っています
テインはブラケット上でした
ピロアッパーでも無いのに短いダンパーは
まずブラケット上からです
『了解です。』
しげちゃん 2002年6月30日(日) 3:15:33
いろいろ難しいですね。ケース長とスプリング長のマッチング。
それと中古でショックを買うのは危険ですね。まだスプリングの方がいいかもしれません。
また今回も見送る事にしました、AZECT車高調。
その代わりすごいものを買いました。近日公開。

『調べ方なんですが・・・』
まいじー 2002年6月27日(木) 19:27:23
こんにちは。いつも、大変にご苦労様です。お世話になっております。まいじーです。
 この間、ぴかに取り付けしていただいた、ビルですが、あれのバネと同じものが欲しいのですが、だんどりさんなら、どうやって、調べますか?
『難しいですが。。。』
だんどり 2002年6月27日(木) 22:39:37
スプリングにメーカー名が入っていないのが多いですから。。。
でもヨーロピアンブルーはやっぱりビルシュタインだと思います
『ひょっとして』
ガービ 2002年6月28日(金) 0:23:33
ビルシュタイン、ヨーロピアンブルーといえばエナペタルのコイルでは?
『はじめは』
だんどり 2002年6月28日(金) 0:33:30
エナペタルかな〜?とも思ったのですが
エナペはネームが入っているし色も黄色。。。
アイバッハかな〜とも思いましたが
黒なんですね
阿部商会純正の可能性も。。。
『同等のものにしたい』
まいじー 2002年6月28日(金) 2:16:19
ぴかのサスがやっぱり、すごくいいんですよ。それで、同じ仕様にしたいと思いまして。ホームページを探しても、そういうことは、全く載っていないし。こういうときこそ、ショップに相談ですかね。ん〜。
『勘違い』
だんどり 2002年6月29日(土) 2:12:24
エナペタルとエスペリアを間違いました(爆)
エナペタルは黄色、エスペリアはブルーですね。
紛らわしいです、ハハハッ(笑ってごまかす)
ビル=エナペタル≠ブルー(エスペリア)

『あえて質問』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月26日(水) 18:0:40
まだ大丈夫なのですが、前にイノーバの話題が出てましたので・・。
私の親はCB1アコード(1800ccのセダンです)に乗ってます。
平成元年式走行距離120000km弱となってきましたので
そろそろ足回りもへたっている頃と思います。
ということでCB1も、5と同じ流用が可能でしょうか?
『CB1〜CB5』
だんどり 2002年6月26日(水) 22:31:1
CB1〜CB5は長さの違いはありますが
流用OKです
4WSで無ければですよ
4WSはリアの下部分の形状が違うそうです
しかし120000kmですか。。。頑張ってますね
『やっぱり』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月27日(木) 9:43:32
4WSは違うんですね。
ちなみにCB2・4は4WSですよ。
スト5の掲示板で私が話題にしてました。
多分来年の車検も通すみたいですが・・、
今度は微妙かな。希少色(シアトルシルバーメタリック)
なので残して欲しいんですけどね。

『CB5・CE1とCE4との足回り互換性について』
ダイ 2002年6月25日(火) 21:55:51
初めまして。ストレート5から流れてきました。現在、ラファーガ CE4に乗っています。
お聞きしたいのですが、題名にある3車種(CE1・CB5・CE4)は、足回り共通なのでしょうか?
近所の中古パーツ屋に、レーシングギアのCE1用車高調が有るので付けたいと考えておりますが、流石に高い買い物なので躊躇しております。
又、自分で交換する場合、この工具は無いと駄目!ってゆうのは有りますでしょうか?
宜しければ、知恵を貸して頂きたいのです。宜しくお願い致します。
『はじめまして〜』
だんどり 2002年6月25日(火) 23:3:27
ラファーガの事は全然知らなかったので調べました〜
仕様はすごく似ているんですね

足回りですがCE1と共通です
BILSTEINのダンパーは共通型番です
http://www.ennepetal.co.jp/01ss/honda/damper/page1.html
心配要らないようですね
RG良いですね〜

ピロ付ですから交換はポン付けですね
必要な工具はジャッキとウマがあれば大丈夫でしょう
もちろんラチェットはお持ちですよね

何か困った事があったらまた御相談下さい
『ありがとうございます』
ダイ 2002年6月26日(水) 12:42:58
だんどりさん、ありがとうございます。しかも、わざわざ調べて下さいまして、ありがとうございます。
工具は、ウマとジャッキが必要なんですね??ウマは無いので、早速用意してみます。
今日、見に行き購入しようかと考えております。
又、宜しくお願い致します。
『こちらこそ』
だんどり 2002年6月26日(水) 22:36:2
勉強になりました!!
交換前に「MY車高調への道」は是非目を通しておいて下さいね
写真は特に参考になると思います
『成功しました!!』
ダイ 2002年6月28日(金) 11:38:49
こんにちは。昨日、車高調を購入し、中古パーツショップの方に取り付けて頂きました。結果は、バッチリです!!ちゃんと付きました!ショップの方も驚いていました。
今回のレーシングギアN1車高調は、フロントもリアも専用アッパーが付いていましたが、リアの方は少し加工が必要でした。そして、車高の方も難なくクリアー致しました。
デジカメが有れば、写真に撮って報告出来るのですが・・・
これも、だんどりさんのお陰です!本当に、ありがとうございました!
乗り心地に関しては、まだ新品だということも有り、跳ねますね。特に、リアが跳ねます。
しかし、以前の純正ショック+RS−Rダウンサスや、先代ラファーガに付けていたKYB NEW SRスペシャル+タナベ ダウンサスに比べると、どっしりとした感じで。落ち着いた、大人の跳ね方って感じです。
本当に、ありがとうございました!もし、デジカメで撮る機会があれば、送らせて頂いても宜しいでしょうか?
今後とも、宜しくお願い致します。
『おめでとうございます』
だんどり 2002年6月28日(金) 20:55:15
安心しました
実際に見た事が無いのでデーター上だけでしたから・・・
しかし加工ですか?どんな加工をしたのでしょうか
参考までに詳細を掲示板かメールでいただけますでしょうか?

N1は私の良く行くコックピットで
ショップオリジナル車高調に使っているだけに
とても良いとうかがっていました
仕様変更やオーバーホールも出来ますから
長く使えると思いますよ

後は色々車高を変えると楽しいですよ!!
本当におめでとうございました

『CE1とCB5』
ダイ 2002年6月24日(月) 22:44:26
こんばんわ、友人がイノーバをまだ手放せないと言う事でスプリングの話が流れました(泣)
でCE1用のあるサスセットを見つけましたが、装着後の車高が気になります。
資料を見ましたが、例えばRSRコイル。ワゴンサスのリアとロードのリア、レートと自然長が同じなのに車高がー15違う。CE1を流用するには何を参考にしたらいいのでしょうか?
やっぱり現物合わせかな(爆)
『そこが悩み。。。』
だんどり 2002年6月24日(月) 23:56:31
私はHKSのサスからAZECTに交換しましたが
RSRも検討しました
メーカーにレートと自由長も全て聞いた上で
AZECTにしましたが
カタログ上ではダウン量がばらばら
レートと自由長からダウン量は決まってくるはずが。。。
メーカーの数値はアバウトである事が判明しました
あくまで参考程度に考えて下さい

CE1用を流用する時のダウン量は
数値より+α下がるぐらいに考えておいてください

正確にはやっぱり現物合わせですね
重量も違いますし前後バランスも違いますから
『またそこが悩み』
だんどり 2002年6月25日(火) 0:13:2
レスありがとうございます。
前後バランスが崩れると、そこがアンチ車高調の弱み(爆)
実はアゼクトCE1用を入れようと思ってます。
アゼクトは自然長が長い方ですね(資料より)
RSRより長ければいいのですが…(笑)
アゼクトHPのサスコーナーが工事中(泣)
もう少し考えてみようと思います。
『azect』
だんどり 2002年6月25日(火) 1:4:23
imao@azect.co.jp
こちらまで問い合わせると2,3日で返事が返ってきます
とても親切ですよ

問い合わせる時のルール
・流用とは言わない事
・アコードCE1として質問する事

ただAZECTは最近製造中止が増えてます
『AZECT注文中』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月26日(水) 10:57:59
下にも書きましたが、製造中止が確かに多いです。
しかも、スプリングのみ製造中止みたいです。
ショックだけは買えるそうですが、
定価178000¥・・・。
しかも、頼んでから来るのに1ヶ月近くかかります・・。
仙台に間に合うかな・・。
『納期が掛かる・・・』
だんどり(管理人) 2002年6月26日(水) 11:25:11
それなら製造中止にしなくても良いのに。。。
なんて思ってしまう今日この頃です(笑)
『おニュー』
ガービ 2002年6月28日(金) 0:29:37
コイル&ショックで15000円(中古)。もう少し頑張ってCB5用新品コイル買おうかな?足回り初・新品!!
『長く乗るなら』
だんどり 2002年6月28日(金) 0:35:53
長く乗る&経たりの心配を考えるとやっぱりおにゅーですね
『しげちゃんすいません!』
だんどり 2002年6月29日(土) 2:20:57
昨日、行きつけの中古パーツ屋で店員さんに捕まりました。何か仕組まれたように店員さんが見せてくれたものは…。
「CB5アゼクト車高調&エスペリアコイル」!
なんとセットで(今じゃなくても)25000円!
即買いはできないが、ん〜欲しい(悩)
興奮してショックのガスの状態見るの忘れてた(爆)
『安いですね〜』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月30日(日) 9:10:53
確かに安いですが・・、
あと10万km乗るつもりですので
中古は入れませんよ〜。
社会人の強み(ボーナス)ですから(笑)。
ちょっと減ったけど・・・。

『アライメント』
ともすけ 2002年6月21日(金) 12:21:5
だんどりさんこんにちは、ともすけです!
予期せぬ悪戯にあってしばらくスタッドレスを履いていましたが、ようやく17インチを手に入れました。
しかし、ホイールバランスが狂っているのか、この17インチに変えたとたんに100km前後でハンドルが振動するようになりました。他のタイヤでは大丈夫だったので、ホイールバランスだと思い、ディーラーで費用を聞いたら、2000円/本でした。4本で8000円というのが高いか安いか分かりませんが、だんどりさんのHPでご紹介されているコックピットさんではもうちょっと安くできるんでしょうか??
『ホイールバランスですね』
だんどり(管理人) 2002年6月21日(金) 13:46:32
ホイールバランス料金ですか・・・
1本500円程だったと思います
Fだけで治りますので是非やって下さい
ただし
ホイールバランスを0にしてくれる定員さんって少ないですから
やってもらっても少しブレは残ると思います
以前のホイールの感じまにならなかったら
クレームで再度調整して下さい
2回やればまず良くなると思います
私はいつもそうです
『ありがとうございます!』
ともすけ 2002年6月21日(金) 13:52:29
だんどりさん>ありがとうございます。私実は調布にも近いので、電話して聞いてみます。500円ほどということですが、それはだんどりさん価格ではないですか?笑
一般でもそれくらいでやってもらえるならうれしいのですが。
『かも!!』
だんどり(管理人) 2002年6月21日(金) 15:20:30
コックピットはタイヤを買うと永久会員になって
工賃が半額になりま〜す
『なるほど。』
ともすけ 2002年6月21日(金) 15:52:11
帰りに寄れるコックピットがありましたので、ちょっと帰りがてらやってもらいます。先程聞いたら1000円/本でした。後に車高を落とそうと思っていますが、どの道その時にアライメント取り直さないといけないでしょうから、今の段階ではFだけのホイールバランスだけで十分なのでしょうか??(もっともアライメントとホイールバランスは違いますが。。)
『FだけでOK』
だんどり 2002年6月22日(土) 2:41:3
Fだけで大丈夫ですよ!!
やっぱり1000円でしたか・・・
だから500円なんですね!!
『アライメント?』
ともすけ 2002年6月24日(月) 10:37:38
週末にホイールバランスをとってもらったのですが、症状が直らず、更に持病の左にいく癖が強く出てしまって、これはアライメントが必要かな?と思ってます。
この際、タイヤも新品にしてアライメントをちゃんと取ってもらおうと思っています。
タイヤ4本交換したらアライメントを無料とか安くやってくれるところってあるのでしょうか??
『それでもだめなら・・・』
だんどり(管理人) 2002年6月24日(月) 15:44:42
コックピットの店長さんとも話した事があるのですが
アライメントが狂っていてもなるそうですが
よっぽど狂っていないと出ないそうなので
相当狂ってそうですね
『一概に・・・』
ともすけ 2002年6月25日(火) 9:23:1
ホイールバランスやアライメントとも限らないので、足回りもチェックしようかと思います。この際、車高調でも入れようかななんてヤフオク見てます。だんどりさんの資料を参考にさせて頂いてますが、現行のアコードワゴンCH9(?)は装着できるのでしょうか??商品の説明にはCF系アコードセダン・トルネオにも無加工で付くと書いてありました。今週中にタイヤを換えるのですが、17インチとなると結構な値段がするもので色々悩んでいます。色々探していたら、Firestoneが1番安いようですが、あまり評判がよくないみたいですね。毎日車に乗っているので、静かで減りが少くてウェットも安心できるのがいいです。っておじさんですね。。
『CF系は。。。』
だんどり(管理人) 2002年6月25日(火) 13:51:2
CF系は流用できないんですよ。。。残念。。。

Firestoneは履いている方がいらっしゃいますが
特に悪くはないようです
方向性が無いのでローテーションもしやすいそうですよ
『駄目でしたか・・・』
ともすけ 2002年6月25日(火) 14:39:55
CF系は駄目なんですね。。残念。スプリングだけでもと思ったのですが、冬に雪山行く事を考えると車高調にしたいですね〜。Firestoneってそんなに悪くないんですか?
検索してみると悪い話の方が多いので。。サイドウォールが弱いという説もあるようで。あとはトーヨーのギューンも安いですが。。ビガー・インスパではどのようなタイヤが多いのでしょう?
『タイヤは良いのが一番』
だんどり(管理人) 2002年6月25日(火) 16:19:16
みなさん良いの入れてますよ
ちなみに私はブリジストンREGNO GR7000
タイヤは好きずきですから。。。
後は財布と相談ですね
決め手はウェット性能と静寂性にしています
17インチ以上は静寂性がないと堅いですよ〜
『ファイアストンです』
まいじー 2002年6月25日(火) 23:58:0
こんばんは。はじめまして。私は、CC2にファイアストンを履かせてます。ドライの高速巡航時140キロ以上からタイヤの剛性に疑問がありますが、とりあえず、普通に走るぶんには、不満はありません。ウェットでは、やはり、140くらいから、とられやすく感じます。グリップは、あまりハードに走らないなら充分でしょう。峠では、たまに無理をさせても、タイヤが良くしなるので?限界を教えてくれるみたいです。静粛性は、路面状況を反映すると思いますが、静かなほうに属するのでは。ちなみにショックはビルシュタイン、Cリング車高調。前タナベワゴンサス=30ミリダウン。後ろノーマルサス=20ミリダウンでの、話です。車高はノーマルよりも、落としたほうが、タイヤノイズは少なくなりました。パターンの好き嫌いはあると思いますが、渋い選択ではないかと思いますよ。そうです。忘れてました。私のは、15インチの60扁平でした。参考になるかな。
『悩ましい・・・』
ともすけ 2002年6月26日(水) 8:41:14
まいじーさん>はじめまして!情報ありがとうございます。お話によるとそれほど悪くないみたいですねぇ。。。
人によって好みがあるでしょうから一概には言えませんが、何せFirestoneは今まで使ったことがなかったのと、値段が1番の魅力ですね。毎日乗るので、静寂性と排水性、欲を言えば減りにくいタイヤを探しています。余裕があればREGNOがいいのですが、予算的に合わないので悩んでいます。つい最近悪戯をされているので、あまり高いタイヤを履いてまたやられたら・・・なんて思うと、なかなか絞りきれないんですよね。。
『Pirelli??』
ともすけ 2002年6月26日(水) 17:27:5
色々探したのですが、YokohamaのAVIDかPirelliのP6000が結構安いのを発見しました。値段はどちらも同じですが、これらのタイヤがどんなものかご存知でしょうか?
DNA GPもあったのですが、ちょっと違うような気がして。。
『yokohama』
だんどり 2002年6月27日(木) 22:51:59
ピレリーはウエット路に弱いそうですよ
YOKOHAMA良いと思います!!
『DNAGP』
まいじー 2002年6月28日(金) 2:37:17
グリップか静かさか、タイヤを選ぶ時はそこをはっきりさせないと、後悔します。逆に、予算オーバーでも、求める性能のものでしたら、後悔しないし、満足感が絶対に大きいとおもいます。DNAGPは、少し前に、使ってました。17in、215/45です。静かだと評判らしいのですが、スポーツ系タイヤの宿命で、ノイズは出ます。あの、独特のパターンが、ウェットグリップを生む代わりに、静粛性を犠牲にしているそうです。溝の間隔が大きいものは、グリップは、良くても、音と、減りが、早く、細かいパターンは、静かで、長持ちするが、ウェットが苦手という傾向があるそうです。そこのところをメーカーでは、どこでバランスさせるか、日夜研究開発に努力しているわけですね。スポーティーに走るなら、いい選択だと思いますが、ゆったり流すほうがお好きなら、静かさを前面に売り出しているものを選んだほうが後悔しないと思います。
 ショップで聞くなら、中古タイヤを大きく扱っているところだと、かなり、細かく、親切に教えてくれるようです。わたしも、近くのタイヤ屋さんで、聞きました。長々と失礼しました。m(--)m zzz
『結局P6000』
ともすけ 2002年7月1日(月) 9:37:16
だんどりさん、まいじーさん>色々と教えて頂きありがとうございます。結局ピレリのP6000に決定しました。
色々調べたら、ウェットグリップや静寂性が優れているようでして、CBユーザーの方で使ってらした方からも評判のいい事を伺いました。それに、値段が10K/本で購入出来たのも決めてでした。オークションならまだしも、○イヤマンで購入出来たので組替えもすぐやって頂きました。
ここ数日ちょうど雨だったので、ウェットグリップを確かめたのですが、非常に安定しており、高速で水溜りを通過してもそんなに不安ではなかったです。
ロードノイズも以前のギューンに比べれば静かで、満足しています。次は、タイヤとフェンダーの隙間を埋めたい衝動にかられています。。ガービさんが見つけられたAZECTが羨ましいです。。

『ショートストローク』
vigor2000 2002年6月19日(水) 22:7:32
車高調組んで2週間になります。
スプリングを早くも交換しようと動き始めていますが,
それよりもちょっと気になることが・・・
APEXiのリヤ,全長があまりにも短くないですか?
今付いているんですが,ジャッキアップした状態でもフェンダー隙間が7〜8cm程度です。
底付きこそしないんですが,なんとなくリバウンドが足りなくて,そのために揺れがガンガンくるような気がしますが・・・
『そんなこと無いですよ』
だんどり 2002年6月19日(水) 23:32:5
HKSより長いですよ(笑)
ノーマルと比べると2cm程短いですが・・・

直巻きバネはノーマル形状と違って
スプリングがあまり跳ねません
そこが直巻きバネの良い所だそうですが
私のようにノーマル一番派にはちょっと・・・

それとやはいレートがプリロードをかけているので
4+αになっていますよね
あつこさんのCUSCOより固くなっているかも・・・

やはり長めのレートが低いものに替えた方が
車高長派には良いと思いま〜す
『私は・・・』
しげちゃん 2002年6月20日(木) 1:40:1
最初は我慢出来たのですが、だんだん跳ねが
気になる様になったので、不本意ではありますが
リアだけ車高を落としました。現在フェンダーとの隙間は
指1.5本分位です。乗り心地は随分良くなりましたが、
見た目がフロント上がりになってしまいました。
個人的にはフロント下がりが好きなのですが、スプリングを
交換するまでの繋ぎだと思って我慢しています。

ショック自体のストロークはそれほど短いと思いませんが、
セッティングの方向性がvigor2000さんと似ているので
おっしゃりたい事は良く判ります。やはり自由長が長くて
低レートのサスに変えるのが一番ではないでしょうか。
『ありがとうございます』
vigor2000 2002年6月20日(木) 20:43:49
早速のアドバイスをありがとうございます。
自分の所にも書いていたのですが,そんなわけでバネを交換してみようかと思っています。
でももう少し・・・経済的に間隔を置かないと・・・
今日,某バッテリー(赤頭仕様)を購入したもので・・・(笑)
『APEXi→跳ねる!?』
だんどり(管理人) 2002年6月21日(金) 0:12:54
こんばんわ☆
やっぱりAPEXiは跳ねるみたいですね。
CB5(スペシャルエディション)に乗っていますが全く改造していません。(理由は・・・)
ただ、タイヤとフェンダーの間が気になるんですよね。
フロントは拳が余裕で入ります(爆)
少しハードに走りたいし。
5cmほど下げても跳ねますか?(前にも書きましたが)

余談
先日ATF&エアフィルター交換して車高調を買う資金が減りました(笑)でも交換した後は・・・やっぱり違いますね。
エンジンプラグもイリジウムにして更にフィーリングを良くしようかと思っています。
『なおっちさん>』
だんどり(管理人) 2002年6月21日(金) 13:41:38
リアの跳ねは不思議なもので
前後のバランスだけでも変わります
車高調を入れているとFだけ4mm上げたりとか出来ますので
それだけでRの跳ねが和らぎます
後は車重もありますね
重い方がやはり跳ねないです
Apexiも車高をメーカー推奨値(ノーマル車高-50)に
すればもちろん あ・ま・り 跳ねませんよ
HKSでも締め上げれば跳ねてきます

P.S.やっぱりイリジウムは良いですね
『前が低い方が・・・』
まいじー 2002年6月25日(火) 23:57:12
ちょっと前下がりがイイんですよねぇ〜
だからFは極力上げたくない!
HKSなら問題なく下げられそうだから少し高くても頑張って・・・
足回り交換するならディーラーが一番安心?
『一概には。。。』
だんどり(管理人) 2002年6月26日(水) 11:22:22
私は自分で変えられるので言いますが
やっぱり慣れです
ディーラーにもやってもらいましたが
慣れていない方ではらはらしました
コックピットは安心して任せられましたよ
やっぱり慣れだと思います
『その後についてです』
vigor2000 HOME PAGE 2002年6月26日(水) 21:29:0
レス色々と有り難うございます。
さて,車高を下げるつもりは全くないので(笑),テインのスプリングを注文しました。フロント6k,リヤ3kです。APEXiもきちんと売っているスプリングですが,1本1万円。
に対し,テインは同サイズ(内径65,300mm)で2本12000円(定価)と,かなりリーズナブルです。
というわけでオートバックスで早速注文した次第です。
在庫があったらしく,今週中に届くとのこと。
装着したら,インプレをまたお知らせいたします。

そうそう,プリロードをかけようがかけまいが,4kなら4kで変化しないのが直巻きスプリング,だそうです。ただしプリロードがかかっているために,最初のストロークに要する荷重が余計に必要なのでしょうね。だから,「ストロークする・しない」が状況によってハッキリ分かれる「動きが読めない」サスになってしまっているようです。
『そうでした』
だんどり(管理人) 2002年6月27日(木) 10:55:14
正確には8%程のプリロードで規定値になるそうですよ
それ以上プリロードをかけてもレートは変わらないのですが
バネですから反発力は上がります
レート=反発力と思いがちですね
ですからプリロードをかけると跳ねてしまいます
『慣れですかぁ』
だんどり(管理人) 2002年6月27日(木) 11:1:29
なんとなくディーラーって安心感があるんですよね。
単なる思い込み!?
『ディーラーでも。。。』
だんどり(管理人) 2002年6月27日(木) 11:16:14
ディーラーによってもカスタムが得意なお店もありますが
昔はディーラーで改造はやらなかったですから
社外品の取り付けもやるようになったのは最近ですよね

『AZECT車高調』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月15日(土) 15:26:34
AZECTのリベルタサスキットなのですが・・、
CB5用、UA1・2用は生産中止になったそうです。
しかし、CC2用はあるそうです。
CB5に合いますかね〜?
レート等御存知でしたら教えてください。
『付きま〜す』
だんどり 2002年6月17日(月) 0:17:21
CC2用の詳細は問い合わせ入れておきましたので
暫くお待ちください
それにしても製造中止とは・・・
AZECTのサスって売れてないのかな〜
『付きそう』
しげちゃん 2002年6月17日(月) 0:12:49
確かタイプXさんがCB5のサスをCC3にごっそり移植していたので付くのでは?
期待させて違っていたらごめんなさい…。
『AZECTは・・・』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月17日(月) 10:52:44
通販の店の人が言っていたのですが、
OEMなので、最初に数を決めているそうです。
なので、その数だけ売れたら終了という
形が多いようです。球数の少ないCCが
売れ残ったということではないのでしょうか?
『すごい』
だんどり(管理人) 2002年6月17日(月) 13:58:3
そうなんですか!?
でもCC2があって良かったですね
『遅くなりました』
だんどり 2002年6月18日(火) 22:27:2
リベルタ
<CC2用>
シェルケース長 F235 R365
バネ長     F354 R376
バネレート   F4.0 R2.0
ノーマルの皿位置でのダウン量
        F35  R35

良さそうですね!!
『ありがとうございます』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月19日(水) 13:39:54
早速注文しますね。有名なH野タイヤ(笑)で、
160500円だそうです。これ以上安いところは
なさそうですね。この数値だと、CB用よりも
上げてもやわらかそうですね。
『車高長』
だんどり(管理人) 2002年6月19日(水) 13:51:1
車高短に対抗して車高長。。。なんてね
きっと上げてもGOODでしょう
私もそろそろオフ会仕様から普段乗り仕様に変えます
車高が低いと底擦りしますから車体がかわいそうで・・・
近所の買い物には車高が低いときついです
『そういえば』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月20日(木) 12:47:15
CBとCCってフロントのアッパーの部分って逆でしたよね?
CC専用アッパーマウントついてきますけど大丈夫ですか?
ちなみに、納期は7月下旬になるそうです・・・。
仙台につけていけるかなあ・・・。
『逆?』
だんどり(管理人) 2002年6月20日(木) 13:45:7
逆って??
ナットを留める位置ですか?
アッパーマウントは回りますよ!!グルグル!!

アッパーの形状自体は一緒ですからご心配なく
CE1用アッパーをCBにもCCにも入れた経験ありますので大丈夫です
『回るんですね』
しげちゃん HOME PAGE 2002年6月20日(木) 16:23:55
回らないものだと思ってました。
全然大丈夫でしたね。

『ゴキゴキッ・・・』
ともすけ 2002年6月12日(水) 8:56:6
お久しぶりのともすけです。
昨晩ふと気が付いたのですが、右フロントからゴキゴキという音が鳴っていました。窓を開けて耳をすましていないとわからない感じですが、特に信号で止まる時や右折する時に発音(?)します。低速じゃないと音がしない・・・っていうのは聞こえないだけか。。下回りを除いて見たのですが、ドライブシャフト及びその他のブーツに損傷等、私の目には見受けられなかったのですが、もしかしてドライブシャフトでしょうか??ちなみに直進時には音がしません。これ直したら高いですよね??
『ちょっと試して下さい』
だんどり(管理人) 2002年6月12日(水) 9:23:23
タイヤの横に立って
フェンダーに手をかけて上下に押してみて下さい
同じように反対側も
その時の手に感じる振動が左右違っていたりら
完璧にダンパーが寿命です
同じでも寿命の場合もあります
私は左前からくぼみを通る時だけ変な音がしだしました

後はやはりドライブシャフトの可能性もありますが・・・

『なるほど!』
ともすけ 2002年6月12日(水) 9:32:10
だんどりさん>早速のレスありがとうございます!
あとで試してみようと思います。もし原因がショックでしたら、この際社外品を考えます。
右に曲がる時と、信号等で止まる時だけ鳴るので、ドライブシャフトかなと思っていました。片方だけ交換の場合、工賃合わせて2万位しちゃいますか??
『ドライブシャフト』
だんどり 2002年6月12日(水) 20:7:52
新品だと2万弱するので工賃込みだと高いですよ〜
ディーラーの診断結果はどうでしたか?
『びっくり!!』
ともすけ 2002年6月13日(木) 9:36:28
びっくりしました!!
結果から申しますと、単なる右Fホイルナットが2本ホイールキャップ内で転がっていて、残りの2本も緩かった状態でした。それであの音がなっていたとのことでした。
昨日、第三京浜の1番左車線をゆっくり走行していたら、「ゴキゴキ・・・ゴー」と音が鳴り始めました。これはまずいと思い、ちょうどあと1kmで新横浜のICだったので、さらにスピードを落とし出口に向かっていました。あと500mというところでものすごいハンドルからの振動と音で、本人はパニックです!幸い交通量も少なかったので、後続車に迷惑を掛けずに済みましたが、残り500mは40kmで走っていました。500mってとても長いですね。。
料金所を過ぎて、すぐ停車。ホンダに連絡して事情を説明。レッカーの手配かな?と思ったのですが、最近ホイルナットを緩めるといういたずらがあるようなので、一度確認して下さいとの事。チェックしてみると、なんと!右Fホイールのカバーを外したとたん、ナットが2つ転がってました。。残りの2本もかなり緩んでいました。。
こんなことってあるんですね。。私は、ほんの3週間前にタイヤを前後ナイフでいたずらされて、駐車する場所も変えたのに、またやられました。。。
ナットを締めなおし、一応4本全て確認してIC付近をテスト走行後、ホンダへ直行し調べてもらいました。
結果は、ナットの緩みだけで他に以上はありませんでした。もしあと2本はずれていたかと思うと、ゾッとします。。最近この手の悪質はいだずらが横行しているそうなので、みなさんも十分ご注意下さい。やられた側は、とてもやりきれない思いでいっぱいですから。。
『とんでもないですね』
だんどり(管理人) 2002年6月13日(木) 11:51:34
もしタイヤ外れたら大事故になるところです
また外れたタイヤが歩行者に当たったら大変でした
これは悪戯の域を遥かに越えていますね
殺人未遂にもなりかねないです・・・何を考えているやら

車の足回りは命を預ける大事なところです
運行前点検が必要ですね
今後も気を付けた方がよさそうです
『心がけます。』
ともすけ 2002年6月13日(木) 12:16:29
最近横浜周辺は大変物騒になってきたと、住民や車関係のショップさんも話していました。同じようなケースが多発しているそうです。わたしも運転前に下回りはさっとみますが、純正なので、ホイールキャップ開けてまでチェックはしないですからね。。今後はロックナットを変えるなど対策だけはするようにします。
こういうことをする人の神経がわからない。。

『スプリング』
ガービ HOME PAGE 2002年6月8日(土) 1:11:34
いつもお世話になってます(爆)
友人がアスコットイノーバ(CB4)を売るとの事で、社外サスをくれると言います。
スプリングのみ使いたいのですが、CB5との相互性はあるのでしょうか?
バンプラバーから脱出したいです(爆死)
『たぶん』
だんどり 2002年6月8日(土) 1:51:6
知り合いがイノーバで車高調はCE1と言っていたので
アッパーマウントは同じだと思いますので
大丈夫でしょう!?
『はっ、はやっ!』
ゴルゴ HOME PAGE 2002年6月8日(土) 1:56:19
得意の現物あわせといきますか(爆)
ありがとうございます。

『ビルシュタインCリングがネジに!!』
だんどり(管理人) 2002年6月7日(金) 15:36:7
RSファクトリー STAGEhttp://www.ne.jp/asahi/rs/stage/
車高調整アダプターNA用ビルシュタイン専用\15,000

問い合わせたところビルならすべてOKだそうです
もちろんノーマル形状サス用です
ビルのCリングで思うように車高が変えられなかった方には
朗報だと思います
これを付けたらHKSみたいになりますね!!
『good』
まいじー 2002年6月7日(金) 17:27:49
いいですね。欲しいです。以前は、HKSのこの部分だけが欲しかったりしたのですが。カミさんも、欲しがりそうなので、しばらく内緒に・・・。それにしても、よく、みつけましたね。いつもながら、感心してしまいます。
『付けたらよろしく!!』
だんどり 2002年6月8日(土) 1:52:6
付けられましたら是非インプレしてくださいね!!

『はじめまして・・・』
ゴルゴ 2002年6月6日(木) 17:25:57
ゴルゴと申します。突然のカキコですがお許しください。
私は車高を単に下げたいのですが全くの初心者です・・・
このHPにて勉強しましたがやっぱり難しいっす・・・

申し遅れましたが私の車はアコードセダンCD5です。
ビガーじゃなくてすみません。

そこでここでも話題になってますがヤフオクの「GZ
簡単車高調」購入しようと思ってます・・・

これはこれだけ買えば車高は下がるのでしょうか???
用意する部品がわかりません・・・
なんか棒みたいのはノーマルを使うってことですか??
乗り心地は・・・付けてみないとわからないっすよねぇ?
いいって書いてありますけど。

何卒、ご教示の方、皆様宜しくお願いいたします。
『いらっしゃい!!』
だんどり 2002年6月6日(木) 21:55:15
インスパ、ビガーじゃなくても結構ですよ
でも資料が揃ってなくてすみません

簡単車高調はサス(スプリング)が付いていますから
今のショック(ダンパー)にはめるだけです
車高調整方法は車高調と同じです
別に必要なものは無いです

乗り心地は人それぞれなので一概には言えませんが
固めの方だと思います


『ありがとうございます!』
ゴルゴ 2002年6月7日(金) 10:10:10
たいへん参考になりました。
これだけで済むということはすごく安くすみますよね?
そんなんでいいんでしょうか?なんか不安ですね。

ところで、これはド素人の私でも一人で付けれるもので
しょうか?やっぱり業者さんなどに頼んだ方が・・・?
『足回り交換できれば!?』
だんどり(管理人) 2002年6月7日(金) 11:35:56
簡単車高調自体は足回りをばらせれば簡単です
足回りの脱着&サスの脱着が出来れば問題ありません
ショップさんに取り付け&アライメントを頼むのも良い手です
『ありがとうです。』
ゴルゴ 2002年6月10日(月) 10:40:39
丁寧にありがとうございました。
参考にやってみようと思ったら、、ヤフオクに
GZが出てない・・・あれ?

ま、、そのうち出ますよね。きっと・・・

P.S 祝!!ニッポン!!トルシエ最高!!
    狂喜乱舞な日曜でした・・・

『貴重品???』
庭球倶楽部 2002年6月6日(木) 14:15:6
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/46970317

これって欲しい人もいるのかな??
『これこれ』
だんどり(管理人) 2002年6月6日(木) 15:44:42
ノーマルダンパーから車高調導入の方は良いのですが
社外ダンパーからだとブラケットが無くて困るんですよね
最近出ていないと思ったらやっとでましたね
車高調検討中のみなさ〜ん ゲットですよ〜!!
庭球倶楽部さんどうもありがとうございました
『割と簡単に取れます』
まいじー 2002年6月6日(木) 16:56:14
こんばんは。ブラケットは、マイナスドライバーをあてて、ハンマーでちょっと強めにたたきます。ハンマーは大きなものがよいです。くるくる回しながら均等に大胆に叩いていくと、少しづつ抜けていきます。そうそう変形するものでもないですから、思い切って叩きます。

『GZ製コイルオーバーキットについて』
BIGGY HOME PAGE 2002年6月6日(木) 1:43:14
こんばんは、足回り掲示板は初になります。皆さん,宜しくお願い申し上げます!

↓の庭球倶楽部さんからも話題が出ていますのでBIGGY号の足回りだったGZ製車高調のお話をさせて戴きます。

※ただし、あくまで私の感想ですし、グレード等によっては車重が違います。それにそれぞれ、みなさんの相性も有りますからね。

最初に申し上げます。GZの初期生産型の車高調は、ヘルパーがついていて、サスの遊びを無くした状態であれば車検は合格するらしいです。現在売りに出されているものは、ヘルパー無しで、自由長も違います。現在生産中の方は
車検非対応です。バネは大半、最初から遊びます。ヘルパーが無いのは、低額にしたためのコストカットと思われます。それに遊ばせない状態に出きるのはフロントのみです。車高も素晴らしく指が何本も入ります(笑)※純正ショックの場合
それでも、ショックによってはヘルパーが無いと遊ぶと
思われます。乗り心地ですが固めです。それから、やはりショー用なので車高を下げて乗る場合、バネはかなり遊びますので、路面の状況は全てを拾います、振動も残震撼があります。ただ、価格を考えて、柔らかい乗り心地を求めなければそれなりに乗れます。あまりにもひどい乗り心地ではないと思います。経験上から言うと、タナベのショートストロークと合わせた場合…
ベタで下げるとF=8cm、R=9.5は下がります。
乗り心地は最悪でした。(GZさんごめんなさい!)
ベタより高めでF=5.5cm、R=7.5では乗り心地は
残震撼はありますが、高速などでは安定感がある方だと思いました。車高は上げても乗り心地はさほど、ベタより高め状態と変わらないと思います。

車高を落とし、硬い乗り心地でも構わない方にはリーズナブルな価格ですし、コイルオーバーのため、UA系へも取付可能である程度の車高を落とせる(S-ストローク併用)ので、車高調導入にはいいかもしれません。ただしショックを別で購入する場合では無く手持ちのショートストローク等のショックをお持ちの方ですね。ショックを買いなおすなれば車高調を買えるところまでいってしまうからです。

ただし、OPでヘルパーを使用したり、バネ自体を替えて
挑戦する方がいらしたりすれば、上記の事とは異なると思います。当然、自由長やバネレートが変われば、乗り心地も断然違ってきますから。

分かりにくい文章かもしれませんが、お役に立てればと思います。

もし、購入を考えているとして、判断がつかなければ直メールを下さい。
当然、この商品をお勧めするわけでもないですし、個人間での情報も違いますし、その方にあった車高調を手に入れる事が最善だと思いますから。

最後に上記のBIGGY感想に関して全てのデータはCCインスパイアのエクスクルーシブによるものです。
車重により乗り心地も変わりますので、ご理解下さい。尚、取付可能車種はCC,CB,UA系と幅広いです。

それでは、なにかありましたらご連絡下さい。

管理人のだんどりさん、長らく文立てしてしまい、失礼致しました。

BIGGY
『やあっ  ̄ー ̄)ノ"))))))))ブンブン』
庭球倶楽部 2002年6月6日(木) 14:32:54
BIGGYさんお久しぶりです。

GZのインプレありがとうございました。
今回は見送りましたが、見送って正解だったようですねぇ。
私が求めたいのはドッシリ・シットリ・硬めで跳ねなくてという感じです。 何処の物が良いのかわかりませんが、まず先立つ物を集めてからでないと話になりません。
BIGGYさんはまた車高長を変えられるそうですが、私が換える時にまた相談に乗って下さい。
あ・・そういえば体調はいかがですか??
東京都下に遊びに来る時は教えてください。
時間が合えばまたお会いしましょう。
どうもありがとうございました。
『ありがとうございます』
だんどり(管理人) 2002年6月6日(木) 15:17:10
インプレお願いしてすみませんでした
簡単車高調気になる方って結構いるんですよ

私が思うにサスさえ変えれば良い物だと思います
でもショックから何からそろえると
結構な値段になりますよね

本当にありがとうございました
HKSのインプレも楽しみにしてま〜す

『これって・・・??』
庭球倶楽部 2002年5月30日(木) 23:57:24
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e11651103

これってCE1にも使えそうですが・・・ってことはUA2にもつかえるのでしょうか?? BIGGYさんの簡単車高長にも似てますが、変えたらメリットがありそうでしょうか??
『BIGGYさんのと同じです』
だんどり 2002年5月31日(金) 1:5:40
BIGGYさんが付けているメーカーさんのです
ただこれはヘルパーが付いています
もちろんUA2にも付きます
安く上げるにはベストです
サスが気に入らなかったら替えればOK
安上がりの車高調完成ですね

『流用』
庭球倶楽部 2002年5月30日(木) 17:34:29
はじめまして、ともすけと申します。いつもストレート5の方でお世話になっていますが、足回りならだんどりさんだと思い質問させて頂きます。私はCC2ビガーに乗っているのですが、色々な事情からスプリングだけ交換して車高を落としたいと考えています。CC2用は数は少ないですがオークションとかでも出回ってますよね。そこで質問なのですが、CC2のノーマルショックに組合す事が出来、流用できるものはありますか?CE1のスプリングも装着できるのでしょうか?宜しくお願いします。
『私も、CC2ですよ』
まいじー 2002年5月30日(木) 21:39:21
こんばんは。私もCC2です。先日ワゴンサスCE1用を入れました。サスはつきますが、問題はダウン量です。違う車種のものを入れるので、後ろ下がりとか、その辺の修正を自分で何とかする覚悟がいると思います。私も最初はノーマルショックにCE1用を入れる予定でしたが、Cリング車高調が手に入ったのでそれに組みました。そこから、算出するとリア40ミリダウンくらいフロントは、50ミリダウンくらいになりそうです。これは、あくまで、私の車の場合です。車の個体差がありますから、計算どおりには行かないと思いますが、わたしは、このくらいになるのではないかと思います。
 CB5用の純正ショック(CC2より短い)・バネをつかうのも面白いと思います。明日、また、いじる予定ですので、確認してみますね。
『流用OK』
だんどり 2002年5月30日(木) 22:33:59
足回りなら私です・・・なんてね(笑)
ありがとうございます

CE1で大丈夫ですよ
アッパーマウントの形状も一緒ですし
ダンパー長もほぼ同じです
ヤフオクで探す時は「アコード サス」で検索すると
結構ヒットします
良いものが見つかるといいですね

サスの詳細は資料ページを参考にどうぞ
『すばらしい!』
ともすけ 2002年5月31日(金) 9:20:40
まいじーさん、だんどりさん>ありがとうございます!参考にさせて頂き、早速探してみます。
サスの交換はいつもショップ任せだったので、今回は勉強の為にも自分でやってみようと思います。近所に、スペースと工具をレンタルしてるところがあり、しかも無料でアドバイスも受けれるので、そこを利用しようかと思います。どうせならブッシュ類もやりたいのですが、これはディーラーに任せた方がいいですよね??
『ブッシュも是非!』
だんどり(管理人) 2002年5月31日(金) 10:17:7
ラバー関係もへたっているでしょうから是非交換して下さい
手配は近くのディーラーで取り付けは自分で出来ますよ
受け取り時、部品確認を忘れずにして下さいね
細かいので入力ミスによる手配ミスもありますから
足りないと泣きで〜す
頑張って下さい!!
『中古なら,ヘタリに注意』
まいじー 2002年5月31日(金) 18:13:14
もし、中古を考えているなら、へたりには充分注意してください。使用期間や走行距離は、よくチェックしてからの購入をお勧めします。私の場合、実際新品を導入して気に入らなかったらと、考えると新品に手を出すのは難しかったです。安ければ、とりあえず変な下がり方でも、少しは我慢できますし。まず、ノーマルをはずして、よく眺めるだけでかなり、情報が得られます。でも、最初は経験者と一緒にやるのが一番ですし、第一楽しいです。だんどりさんの出番ですね。
『なるほど。。』
ともすけ 2002年6月4日(火) 10:18:5
だんどりさん、まいじーさん>ありがとうございます!ブッシュ類って結構高いんでしょうか??
別件ですが、質問が2つございます。
1.CC2にCB5用のスプリングは着くのでしょうか?また、機能はするのでしょうか?
2.タイヤ、ホイールサイズですが、215/45/17 7J オフセット40前後 PCD114.3(?)というのが17インチでは一般的かと思いますが、7.5Jだと厳しいでしょうか?
また、215/50/17を装着するとどうなるのでしょうか?
『車検内ですが・・・』
だんどり(管理人) 2002年6月4日(火) 15:23:59
装着に関しては問題ないですし
車検範囲内ですが・・・
外径がだいぶ大きくなりますね〜
おすすめ範囲は+−3%です
『今朝、バネ交換しました。』
まいじー 2002年6月4日(火) 17:17:58
こんにちは。今朝、足回りの見直しをして、リアのみワゴンサスから、CC2ノーマルにしました。ショックはビルなので、またまた、うまいこと、2センチダウンにできました。CB5のSリミテッド用と、どっちにするか迷いましたが、下がる!と信じてCC2を入れました。CC2(タイプW)=405ミリ。CB5・Sリミ=395ミリ(あれ?385だったかな)で、CB5・Sリミのほうが自然長が短かったです。他の、グレードは、わかりません。同じかもしれないし、違うかもしれない。
 CB5より、CC2のほうが、足が長いのは、自然長の長いサスを使っているからでしょうか。だとすれば、単純にCB5用を入れると、下がるとは、いえないのでしょうか?
 それより、乗り心地が、格段によくなりました。ノーマルみたいです(って、ノーマルバネじゃん)。あと、すんません、ワゴンサスがへたってると思ったのですが、そうでもなく、私の車を置いている場所が傾斜しているだけみたいです。がーん。
『自由長』
だんどり 2002年6月4日(火) 21:41:53
まいじーさん>自然長じゃなくて自由長ではないですか?
ともすけさん>CBにしてもCCにしてもタイプと装備によって
車重が違いますから自由長も違いますので
手に入れる時は長さを確認してからどうぞ!!
『そうそう、寝てないの・・・』
まいじー 2002年6月5日(水) 1:16:42
そう、自由長です。またしても、寝てないので、ぼけました。
『他車種は。。』
ともすけ 2002年6月5日(水) 9:5:54
おはようございます。色々と教えて頂き、ありがとうございます!CE1の流用はできるようですが、CF、CH系はどうなのでしょうか??
『流用流用』
だんどり 2002年6月5日(水) 22:1:22
CB5,CC2,CE1,CF2,UA1,UA2
こんなところですか!?

『質問!』
まいじー 2002年5月28日(火) 22:56:17
自然長とよく言いますが、バネをはかるときは、どこからどこまでをはかるのでしょうか?アッパー側はわかりますが、ロア側はバネの切れているところでいいのですか?
『決まりは無いです』
だんどり 2002年5月28日(火) 23:19:58
メーカーによって色々でしょうから
大体で考えた方が良いと思います

例えば自由長が短いのにダウン量が少なかったり
本当に悩みますね

『マイ車高調への道完成』
だんどり 2002年5月26日(日) 0:2:49
オリジナル車高調を作る時の参考に
また、一人で足回りを替える時の参考にして下さい
『見ましたよ』
しげちゃん HOME PAGE 2002年5月27日(月) 10:54:38
ノーマル比較に使われているしげちゃんです(笑)。
しかし、良くあの写真を見てもらうとわかりますが、
1枚目はかなりの傾斜地で撮ってます(笑)。
それと、もっと良く見るとわかりますが、
私のは右ダンパーがご臨終してますので、
ちょっと右下がりです。現在は車高がちょっと
上がってるような気がします(タイヤ厚くしたため)。
それに、来月末には私も車高調入れますので、
もう比較には使えませんよー(笑)。
さあ、AZECT安く買えるところ探さなきゃ・・。
『ばれちゃった!?』
だんどり(管理人) 2002年5月27日(月) 13:45:3
すみません拝借しましたm(__)m
AZECTの車高調ですね
ビルですから良いでしょうね〜
何かありましたらご質問下さいませ

『APEXi車高調その後』
zero 2002年5月24日(金) 22:23:6
こんにちは。↓でのアドバイスを受けて、自由長300mmでレートが若干低め(6〜7kg位)のスプリングを入れようと
思い、注文する前に一通りヤフオクを覗いてみました。
すると300mm、7kg、65φのアイバッハスプリングが目に止まりました。値段も手頃だったので人柱的に落札(笑)
昨日届いたので、本日早速入替えてテスト走行。結果は・・・
かなり乗りやすくなりました! 気になっていた跳ねも
随分抑えられ、適度な硬さを残しつつも乗り心地は悪くない
ですし、車高はノーマルから約3cmダウンで、見た目も現状
維持出来てます。ただ、今回はサス2本セットだったので
フロントサスのみの交換となってしまった為、リアの跳ねは
我慢出来る範囲ですがまだ気になります。フロントは一人でも交換出来ますが、リアの面倒さを思うと・・・(笑)
お一人で交換した管理人さんは凄いですね。
私は、リアサスは現状のままで様子を見ようと思います。

ここは相談掲示板ですが、結果報告となってしまった事を
お許し下さい。リアを変える時は、また相談に伺います。

『おめでとうございます!!』
だんどり 2002年5月24日(金) 23:40:18
いつのまにかですね〜
オリジナル車高調の完成ですね(フロントだけ)
でも理屈さえ分かればオリジナル車高調も簡単でしょ
失敗は成功の元です
納得行かないところを直す方が楽ですから

リアも頑張って下さいね
実は交換はフロントより簡単なんですよ
一人交換時のワンポイントページ作ろうと思っているのですが
間に合わなかったですね
オリジナル車高調編を早めに作りま〜す
『楽しみに待ってます』
zero 2002年5月27日(月) 23:45:4
オリジナル車高調編、凄く興味があります。
フロントよりもリアの方が楽なんですか!?
私の場合は、アームの隙間からショックが引き出せず
サイドブレーキのワイヤーアッセンブリーごと外したので
かなり苦労しました。もっと簡単な方法があるんですね。
想像も付かないので、ワンポイントページを楽しみに
しております。

オリジナル車高調も、普通にドライブしてる時はかなり快適になりましたが、攻め込んでみると細かい所でになる部分もあります。でも自分に合った方向にセッティング出来たので、運転が楽しくなりました。
せっかくの車高調ですから、もう少し調整を追い込んで、
変化を楽しみながら勉強したいと思います。



『アペックスの可能性』
vigor2000 HOME PAGE 2002年5月27日(月) 23:10:4
これはたいへん興味ある内容ですね!!
僕はまだ装着していないのですが,あまり車高を下げたくないので同じ運命を辿りそうです(笑)
今の内に,スプリング交換を考慮に入れておくことにします・・・・。
それにしても,4kg/mmのリヤが固く感じられるとは,なかなか難しいですね。2kgくらいでリヤは充分なのでしょうかね・・・・?
『やっぱりリアも変えたい』
zero 2002年5月28日(火) 0:6:5
リアの4kgは、硬いというより「跳ねる」感じが強いです。
原因はだんどりさんのご指摘通り、車高を上げているから
だと思われます。同じ4kgでも自由長がAPEX標準より長い物を
装着すれば、車高を上げても跳ねは緩和されると思います。

以前はB16A使いだったので、もっと硬い足にしてましたが
跳ねる感じではなかったです。
CB5で車高を上げる場合、私もリアは何キロを選べば良いのか
悩みます。自由長は300mm前後を考えていますが、レートは
2〜3kg台が無難なのでしょうか?
『2〜3Kかな?』
だんどり(管理人) 2002年5月28日(火) 11:25:59
APEXは4Kですのでプリロードを掛けて行けば
必然的に跳ねが大きくなるのは仕方がないと思います

跳ねないようにするにはレートを下げれば良いと思いがちですが
柔らかい分車高が下がりますので
プリロードを余計に掛けないと目標車高になりません
するとPさんが経験しましたが線間密着してしまい
ふわふわドスン(乗った印象)になってしまいます
レートを下げたら自由長を長くしてあげればと私は思います

『APEXi車高調 』
zero 2002年5月23日(木) 23:28:21
APEXi車高調が69000円じゃないですか(笑)
これなら夏にバイトに励めば買えそう。
でも・・・跳ねるみたいですね。
下げれば跳ねないみたいですけど、下げるにしても限界がありますしね。やっぱりHKSでしょうかね・・・
『ん〜どうでしょう〜』
だんどり 2002年5月24日(金) 0:18:58
なおっちさんこんばんは
APEX、HKS、TANABEあたりは7万円代で買えますよ
車高調の乗り心地はノーアル-5.5cm程が
メーカーの推奨車高になっています
メーカーいわく変更しても上下1cmがお奨めだそうですよ
私は2cm上げてみましたが悪く無かったです

なおっちさんは車高をあまり下げたくなさそうですね
それならHKSをお奨めします
『5cm』
だんどり 2002年5月25日(土) 0:34:52
やっぱり5cmは下げたいです。
今の足だとロールがヒドイ。
もう少し下げてロールを抑えたいです。
ここのHPを見てHKSなら確実かなぁ〜って思っています。
『5cmなら大丈(^_^)v』
だんどり 2002年5月25日(土) 9:13:59
APEXでもHKSでも大丈夫ですよ
上げる予定が無いのならAPEXの方が若干安いです
直巻バネか荒巻バネ・・・さあ〜どっち!?

車高調貯金頑張って下さい!!
『まずは貯金』
だんどり 2002年5月26日(日) 0:4:44
5cmほど下げたらAPEXでも跳ねないんですか??
『ちょっと跳ねます(笑)』
だんどり 2002年5月26日(日) 0:15:58
APEXはレートが高いのでちょっと跳ねますが
ひどくは無いですよ
気持ち跳ねる程度です!!

『ビル+ワゴンサス』
まいじー 2002年5月19日(日) 2:12:1
こんばんは。ノーマルサスでは、下がりそうにないので、手持ちのワゴンサスをプリロードをかけて組んでみようと思います。プリロードをかけないと50ミリくらいダウンしそうなので30ミリダウンくらいにしたいです。サスにもよるのでしょうが、一般に、1センチのプリロードで車高の変化はどのくらいでしょうか。
『レバー比』
だんどり 2002年5月19日(日) 22:12:31
フロントは1対1
リアは1対2と考えて下さい
リアは1cm上げたら車高が2cm上がりました

ビルシュタインはCリング1段で
車高が1cm変わる用に設計されているそうです
『ほほーっ』
まいじー 2002年5月20日(月) 1:34:8
ありがとうございます。わざわざ、試していただいたんですね。ところで、ビルの件はどこで調べるのですか?
『ビルはですね〜』
だんどり(管理人) 2002年5月20日(月) 9:17:53
AZECTが対応良いので
そちらにメールで聞いています
AZECTもビルシュタインですから!!

『HKSorTANABE?』
まいじー 2002年5月17日(金) 17:24:5
こんにちは!前に一度書き込みさせて頂きました、カズッチと申します。その節はありがとうございました。
 一ヶ月ほど経ちましたが、インスパ君の故障でいまだに車高調を導入できていません。その間あれこれと考えていたら迷いだしてしまいました。現在、HKSかタナベのサステックS0かで悩んでいます。うちのインスパくんはCC2+サンルーフ付ですので、HKSでは柔らかすぎて下がりすぎるのでは心配に思っています。
 タナベの場合、バンプラバーもついてくるのでしょうか?それによっても乗り心地が変わってきそうですので。
 いきなりのくだらない質問で申し訳ありません。もし教えていただけたら幸いです。お勧めの車高調等もあれば教えていただきたいです。どうかよろしくお願いいたします。
『お久しぶりです』
だんどり 2002年5月17日(金) 19:7:4
HKSは確かに柔らかいですね
ただノーマル形状サスですし
極端なショートサスではないので心配要りません
Cリング+ネジ式ですから調整幅も広いですから
下げるのも上げるのもOKです

TANABEは直巻きバネなのでノーマル形状よりしっかり感があります

バネ形状が違うのでレートだけで判断出来ないのが難しいところですね

硬目が好きでしたらTANABEが良いかな
最低地上高9cmが車高調の基本ですから
上げるのでしたらノーマル形状の方が有利かもしれません

TANABEもバンプラバーは付いてきますよ
付いてこない車高調はあまり無いです
『私も、CC2です。』
まいじー 2002年5月17日(金) 21:40:35
こんばんは。私も今、CC2ビガーの足を入れようといているところです。好みは、しっかり感を持ち、しなやかなイメージです。決して、跳ねるほど硬いのが好きなのではありません。よくできたスポーツカーのイメージですね。ビルシュタインを入れる予定です。まだ、サスを検討中ですけど。サスとダンパーのマッチングで迷っています。色々自分で調べることもあり、まだもう少し先になりますが、現時点で言えるのは、悩んでいる時期は無駄にはならないということと、悩んだ末に導入したものが好みにマッチしなかったとしても、無駄ではなく、貴重な経験になるということです。車高調やダウンサスの話題が、普通にされていますが、よく考えると、自分だけのオリジナルを作るという大変な作業をしているのだと思います。簡単にいかなくて当たり前だと思います。悩んだ末に決定したら、果敢に行動しましょう。こう言う私は、ダンパーはすでに手元にあり、サスを純正かダウンサス(どちらも手元にあり)どちらにするかで検討中です。
 管理人=だんどりさんは、とても頼りになります(これは、一番間違いない)。わたしも、がんばらねば。
『悩みますよね』
P☆ HOME PAGE 2002年5月17日(金) 23:18:42
初めまして SSメンバー No27 P☆です。
『タナベネタ』なので横から失礼します。
カズッチさんが、車高をどこら辺にセッティングするか
によっても、選択肢が変わって来ると思います。
かぶせるくらいがいいのか、ノーマル比-25mmくらいなのか?ちなみにタナベで下げたいなら、ソフトサスがベストです。下まで下げれば完全にかぶります。でも指1.5本くらいなら、標準サスでよろしいかと思います。でもフィーリングで違いますが、固いと言う方が多いです。
また、ソフトサスであげると線間密着が起こり、金属音が発生したり、固くなって跳ねます。コレで某富山の方は、外しちゃいました。(あっ言っちゃった)
色々悩んで、ベストな物を捜して下さいね。
『感謝です!』
だんどり 2002年5月18日(土) 22:28:46
 管理人さん、まいじーさん、P☆さん、ありがとうございます。みなさんのお話しを聴かせていただいてとても参考になりました。すっごく嬉しいです。今すぐはっきりと決めることは出来ませんが、これからじっくりと考えていきたいと思っています。
 だんどりさんの導入記を見させて頂いたのががきっかけで車高調を知りました。このHPのおかげでうまくローダウンできそうです。僕とうちのインスパ君ともども感謝しています。
 今後色々と質問させていただくことになるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
 管理人さんはじめみなさん、本当にありがとうございました!

『純正のバネレート』
まいじー 2002年5月16日(木) 13:26:4
どうやら、びがにも、ビル君が入りそうです。今度のは、サスがついてないので、調達しなければなりません。
 とりあえず、ノーマルサスを組みますが、いずれは、交換すると思います。
 そこで、純正のバネレートをどこで調べればいいか、教えてください。そうすれば、バネレートと自由長から、サスを選べるのです。
 また、HKSの車高調ダンパーは、ノーマルと径が同じですが、ねじ部は、導入できると思いますか?ビル君はCリング式なのですが、ねじ機構を追加したいと思います。
『不明』
だんどり(管理人) 2002年5月16日(木) 14:19:14
純正のバネレートはディーラーに調べてもらっても不明でした
公開してないそうで構造表にも載っていなかったです
多分1.XXってところではないでしょうか?
色んな車種のバネレートを調べてみましたがGTRでさえ1.XXでした
自由調で調整しているのかな?
ビガー、インスパもタイプ設定で自由調が少し違います
車重に合わせてって感じですね
お役に立てずにすみません

ネジ式に変更するのでしたらYZでしょうか?
ネジ部分だけで20,000円程?/1台です
http://www.yzz.co.jp/adj-kit.htm#純正形状
BIGGYさんの入れたのは直巻きバネ用なのですが
純正形状用をYZが出しています
硬い足をご希望なら直巻きバネが良いですが・・・
『お手数かけます!』
まいじー 2002年5月16日(木) 20:30:59
企業機密ですね。自由長だけは、わかるのですか?知りたいです。ノーマルでレートが低いのは、ダンパーに問題がおきても、普通に使えるようにするためかも。ダンパーの減衰も低そうですね。
 GTRなどは、スタビで、締め上げて硬くしてるのかな。
『CBなら』
だんどり 2002年5月16日(木) 22:20:7
CB5TypeXはF378R393
サンルーフ付だとF375になります
CCだと車重があるので少し長いか?
レートが少し高いか?たいした差は無いと思います

『APEXi車高調 CB5インスパイア』
zero 2002年5月14日(火) 19:55:47
はじめまして。VIGOR2000さんのLINKから来ました。
先日、APEXi車高調を自分で組んでみました。その際
こちらの「フジさんの導入記」が大変参考になりました。
おかげさまで無事に装着することができ、現在フロントは
指三本分、リアは指二本分の隙間で落着いていますが、どうしても車体が跳ね気味になってしまいます。特にリアはスプリングレートが高いせいか跳ねが気になります。これ以上
車高は落としたくないので、これを解消するにはレートの
低いスプリングと交換するしかないのでしょうか? またAPEXに合うお勧めとかありましたら教えて頂けますか。
宜しくお願い致します。
ちなみに、アッパーマウントのブッシュは新品に
交換しました。ラジアスロッドのブッシュは未交換です。

『おめでとうございます』
だんどり 2002年5月14日(火) 22:23:52
はじめまして♪
APEXi導入おめでとうございます
参考にしていただき本当にうれしいです

早速ご回答から
APEXiはレートが高いので上げると乗り心地が・・・

解決策ですが
ただレートを下げるだけではダメなんですよ
レートが低いと言う事は柔らかい分下がってしまいます
それをまた車高調であげたらプリロードがかかって
やっぱり硬くなってしまいます
現在のレート以下で(同じでもOK)自由長が
長いものを探さないといけません

APEXiWSDAMPERにはオプションのサスが沢山出ています
現在のサスは275mm9K4Kですので
300mmで2.6,3,3.5,4,5,8,10,12Kまであります

先ずは下げてみてAPEXiの乗り心地の良さを
楽しんでからサス交換をしてはどうでしょうか?
下げるととっても良いですよ〜
『ありがとうございます』
zero 2002年5月15日(水) 1:59:21
早速のご回答ありがとうございます。
本当は私も車高を下げたいのですが、Fハーフスポイラーを
装着しているので、現在最低地上高11cmなんです。
やはりこれ以上は下げられないので、教えて頂いたAPEXiの
オプションから選びたいと思います。色々なBBSを拝見してると、アイバッハやAZECTのサスが良い評価を受けてるようなので、「APEXiに装着できるのかな?」と思っていましたが本家からオプションが用意されていたんですね。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。

それでもバンプの少ない道路では、いい感じでコーナーに
吸い付いてくれるのでノーマルより段違いに良いです。

『品番教えてください』
まいじー 2002年5月13日(月) 20:15:40
こんばんは。CB5用のショックとバネの品番を教えてください。下記は、CC2用です。
51401-SL5-902スプリング,フロント 5900円
51601-SL5-902ダンパーASSY.,R.フロント                  20200円
51605-SL5-J03ダンパーユニツト,R.フロント                  13300円
52441-SL5-963スプリング,リヤー (ミツビシ)                  5700円
52610-SL5-963ダンパーASSY.,R.リヤー                  19700円
52611-SL5-J03ダンパーユニツト,リヤー               12800円

です。それ以外は、共通みたいです。
どうですか?同じですか?
 サスをどのようにして、導入するか検討したいので、よろしくお願いします。
『ご回答!!』
だんどり 2002年5月13日(月) 21:6:17
CB5VIGOR TypeW S-limited MT用です
フロントはブラケットの形状が違うので左右要ります

51401-SL4-004 フロントスプリング 4700円
51601-SL4-J04 R.フロントダンパーASSY 17200円
51605-SL4-J03 R.フロントダンパーユニツト 10900円
51602-SL4-J04 L.フロントダンパーASSY 17200円
51606-SL4-J03 L.フロントダンパーユニツト 10900円

52441-SL4-013 リヤースプリング (ミツビシ) 4500円
52441-SL4-014 リヤースプリング (ショウワ) 4700円
52610-SL4-913 R.リヤーダンパーASSY 17700円
52620-SL4-913 L.リヤーダンパーASSY 17700円
52611-SL4-912 リヤーダンパーユニツト 11200円
『ありがとうございます』
まいじー 2002年5月13日(月) 21:27:35
面倒なことをお願いしました。すみません。ところで、CB5VIGOR TypeW S-limited MT用ということでしたが、外のものとは、違うのですか?
『そうなんです』
だんどり 2002年5月13日(月) 23:9:37
自分でも調べていてそう思いました
特にスプリングはタイプ毎に違います
ダンパーはTypeNが別になります

『ダウンサスについて』
たか 2002年5月10日(金) 14:23:28
皆様はじめまして北海道に住んでいるたかです。いきなり質問なのですが車高落とすさいにどのくらい落とすのがいいのでしょうか?出来れば冬もそのまま乗りたいので5CMだとおとしすぎでしょうか?また安くてオススメのサスってありますか?あれば教えていただきたいです。車はCC−2インスパです。よろしくお願いします。
『2・3cmでしょうか?』
だんどり 2002年5月11日(土) 16:11:50
5cm落とすと指1本です
カッコは良いのですが雪道はアウトでは・・・
5cm落として車検ギリギリだと思います
最低地上高9cmじゃラッセル車かな!?
やはり3cmまでが良いのではないでしょうか?
資料ページを見てダウン量で検討してみて下さい
『やっぱり』
たか 2002年5月11日(土) 16:28:1
やっぱり2〜3ですか・・・。ヤフオクに出ていたダウンサスが5cmだったので落ちすぎじゃないかと思っていました。私的には車高はあまり落とさずに(運転が荒いため・・・)足回りを硬めにしたいのですがオススメってありますか?8万キロ走っているので足回りを変えたいのですがお金が・・・なのでなるべく安く仕上げたいのですが何かありますか?
『サス!!』
だんどり 2002年5月11日(土) 17:51:32
安く上げるならやはりサスだけかな・・・
あまり下げないのでしたら
AZECT、kg/mm、RS-Rと言うところでしょうか?
ただしダンパーがへたる事も視野に入れて置いて下さいね
『ありがとうございます』
たか 2002年5月14日(火) 11:18:9
ショックがへたるまでサスをかためてもってみようかな〜とかんがえています。またなにかありましたら相談にのってください。よろしくお願いしマース。

『やっぱりこれかな』
しげちゃん HOME PAGE 2002年5月9日(木) 21:6:14
トップから行くとリンク切れてるので強引に見つけました。
アッパーマウント付みたいですね。
Cリングは298000円みたいです(CE1・CD6)。
これのCB5用のスペックってわかります?
『よく見つけましたね〜』
だんどり 2002年5月9日(木) 23:33:11
このアドレス私も知ってま〜す

リベルタUサスKIT(TypeC)のCB5用は残念ながらありません
CE1用を流用になります
メーカーに問い合わせていませんが
ビルシュタインベースですから
ショートケース化されていないはずです
サスは資料ページのソフトロースプリングです
詳しくは聞いてみますね
『TypeCは高いので』
しげちゃん HOME PAGE 2002年5月10日(金) 10:35:4
欲しいのはTypeBの方ですよ〜。
これだとCB5専用があるみたいなのと、
「ワゴン」から流用しなくていいので。
意地でも「ワゴン」から流用しない
つもりのしげちゃんでした。

CD6(アコードSi-R)用とかも面白そうですけどね。
(↑固そう・・・)
『ですよね〜』
だんどり 2002年5月12日(日) 21:54:33
TypeBなら資料ページに載せてあります
でも高いですよね!!
『高いけど・・』
しげちゃん HOME PAGE 2002年5月14日(火) 12:43:44
確かに高いですね。でも、乗り心地&他の人が
入れていない&CB5用っていうのを考えると
これ以外無いような気がするんですよね。
問題は、まだ作ってるかどうかというのと、
安く買える店があるかどうかってところですね。
それと、スレのところで書いたのは
ネジ式の方があの値段みたいですね。見間違いました。
すいません(Ctype=Cリングだと思ってました・・)。

『アドバイスありがとうございました!!』
vigor2000 HOME PAGE 2002年5月8日(水) 6:52:15
6日は,いろいろメールでアドバイス頂きありがとうございました。
いろいろやっていましたが,結局時間切れで装着まではいきませんでした(笑)
でも,かれこれ12時間も,他のことも含めてやってましたので,これは良いネタになりそうです!
ずばり,

「CB5解体計画」(爆)

乞うご期待!!!!というわけで有り難うございました!!
『どういたしまして♪』
だんどり(管理人) 2002年5月8日(水) 9:11:57
次回装着楽しみですね
車高を上げる時は徐々に上げてフィーリングを楽しんで下さい
数mmで乗り心地が変わりますよ(前後のバランスも)

CB5解体計画とは?
他のCBをばらしてアッパーマウント確保したんでしょうね?
後はどこをばらしたのかな〜??