お宅拝見(笑)

玄関

表札はこれ(千趣会カタログから転載)

・宅配ポスト(ナショナル製)を設置
・照明は人感明かりセンサー付
・新聞受けも選ぶのに苦労しました
・カメラインターホン(ナショナル製)
エントランス

・照明は人感明かりセンサー付き
・手すりが便利(標準仕様)
・大型下駄箱はとても便利
 (営業さんからのプレゼント)
廊下

ダウンライトは人感明かりセンサーで点く様にしています。どこから通っても点くようにするのにセンサー位置を決めるのが大変でした。ダウンライトは13wで60wなみの明るさのツイン蛍光灯(全部屋共通)

トイレ
右のカウンターはセンサー付き蛇口です。便器はTOTOの超節水タイプ(変な形でしょう)L型の手摺りは標準をやめて便器の色と揃えました。手摺りの高さは標準よりちょっと高く設置してもらいました(背の高い人は是非)標準のままだと低いです!!

リビング


本棚みたいなパソコンラック。ほとんどこの前に座っています(笑)床にはアップコンセントを付けました。テーブルの設置場所を決めておかないと場所決めが大変です。ロスナイは小型の為リビングに2個、和室に1個、寝室に1個付けました。とても静かです。
照明はナショナルのツインパを2個(とても薄くて良いですよ)ダウンライトは13wで60wの明るさのツイン蛍光灯6個。普段は全部点ける事はないです。雨戸は電動シャッターにしました。手動との差額は少しですから是非お勧めです。エアコンは埋め込み型ですっきりさせました。
食器棚の奥にあるのが自慢のパントリーです。
リビングと和室は無段差で3枚引き戸にしました。無断差といっても1mm程度はあります。完成当時は8mm以上あった為すぐに修繕してもらいました。

和室


長押なしの和室にしました。ナゲシが無いと戸の高さを2mに出来るそうです。
窓が防音サッシ(ペアガラス*2枚)の為、障子が付けずに和紙ブラインドにしました。

キッチン


奥行き70cmのワークトップで広々です。ここでパン作りをしています。流しの左側には換気扇付き生ゴミ入れがあります。蛇口はハンドシャワー、最近は常識ですね。kシステムキッチンは身長からワークトップの高さを決めましょう。我が家は85cmにしてもらいました。低いと腰が痛くなりますよ。照明はパナボール14wで60wの明るさを3個。
食器棚は営業さんからのプレゼントです。真ん中はスライド棚で手前に出すと配膳台になって便利です。下のスペースはゴミ箱おきにちょうどです。右奥の3段棚は設計の方の発案です。デッドスペースだったのですが、棚を作りましょうと言っていただけました。
照明はスポットライト付きにしました。人感センサー付きですので便利です。ひも付き照明だと直ぐひもが汚れますよね。
調理器の後ろは熱に強いパネルを使用しました。アルミ版よりきれいです。IH調理器はフラットで掃除が楽です
これが噂のパントリーです。L型の棚を作るのではなく、1枚の棚をL型に重ねているだけです。この方が安くて丈夫です。今はこんなに一杯です。もちろんサランラップ(旭化成)は常備です。

バスルーム

左の洗面台がプレビオの流用です。正面の扉は3枚引き戸、無段差にしました。(老後を考えて)
右側の折れ戸を開けると洗濯機置き場です。防水パンも設置してあります。標準ではなぜか防水パンが無いです。1Fでも水はこぼしますよね!?

それでは2階へ

ロングユーターンの階段にすると踊り場があります。老後の為に段差を低くしましたが、それでも奥さんは踏み外しました。価格も高いですし、敷地も必要ですから設計が大変でした。階段の照明は下と上を照らしてくれます。洒落てるでしょう♪ブラインドは近くのスーパーで半額で特注しました。

洋室

コーナー出窓をどこかに使いたくて。

寝室

左側の壁に結婚当初に買ったワードローブが入るように同じサイズの枠を作ってもらい埋め込んでもらいました。持っている家具は埋め込んでもらうと作り付け家具のようで良いですし転倒しません。 ウォークインクローゼット
リビング同様ツインパとダウンライト 寝室脇に洗面台を設置(忙しい朝は便利)

では3階に行きましょう

階段には人感明かりセンサー付き足元灯を設置(停電時にも点灯)標準品だと明かりセンサーのみです。

トップハット


階段と居室に壁を作りました。


旭化成営業の鈴木さんです。

屋上


屋上にも照明とスポットライトを付けました。防水シートの上にDNパネルを貼ってもらいました。防水シートの保護になります。左右の写真の手摺りが違うのがわかりますか?これは右がCUBICの手摺りで左がHi−CUBICの手摺りだそうです。取り付けた後に気付いたそうですが、私は気付きませんでした。早々に交換しました。

その他の設備


電気温水器(ナショナル)
手前は温水加圧装置です