マイホーム購入秘話

1997年1月
友達が家を建てると聞いていて、年末休みにふと見たABCハウジングの大きな広告。正月の餅つき大会や福袋を目当てに正月早々1/2展示場に行く事にしました。展示場に行くのは初めてで、取り合えず建築目的とアンケートでは書きまくりました。正直、家を建てる気はありませんでした。立川展示場に行き、はじから見て回りました。もちろんへーベルハウスも観ましたが、たまたま当たった営業の方は印象良くありませんでした。冷やかしがばれたかな?翌日は八王子展示場にも行ってみました。立川展示場と比べるととても規模が小さく感じましたが、他の展示場に比べれば大きい事に後で気付きました。

そしてそこで運命の出会いが・・・旭化成の鈴木さんに出会いました。


初対面の印象は、”若そうだな、この人には任せたくないな〜”でした。ところが、へーベル版の説明になると、それはもう一生懸命説明してくれました。”この人は、本当に自社製品を好きなのかも・・・”と思いました。お陰でヘーベル版のファンになりました。もちろんヘーベルハウスの良さもよ〜く理解出来ました。展示ハウスの中を案内してもらいながらキッチンへ、食器棚を見ていると「私から買っていただけたらこれプレゼントします」本当!?

契約時に分かった事ですが204,000円もするとは。。。分かっていたのかな〜でも聞いたもん勝ちです。

まだ家を立てる気はなかったのですが、鈴木さんに「家を建てるなら今です!!」と言われ真剣に考えてみる事にしました。まだ33なので無謀かなと思いつつ。。。良く考えると賃貸マンションに10年。月々10万円以上払って、ただお金が出て行くだけならいっそ家を建ててしまった方が良いのではないかと妻とも話しました。ただ土地が無いお金が無い。。。前途多難です。先ずは土地探しです。不動産屋を回って土地探しの日々が始まりました。

後日、鈴木さんに誘われてバスツアーに参加し、実際に住んでいる家を見させていただきました。
土地を探しつつ、休みの度に展示場まわりです。1ヶ月以上経っても肝心の土地が見つからない。。。諦め掛けた時にやっと土地が見つかりました。
これからが大変です。2月中に契約すると「トップハット建築記念で150万円プレゼント」これを使わない手はありません。とにもかくにも先ずは設計です。運良く担当の設計士さんは、1級建築士の設計課長さんになりました。土地からお奨めの設計をお願いしました。設計にあたってちょっとだけ我がままな注文をしました。
・3階で卓球がしたい♪
・←階段は展示場と同じロングユーターン
・キッチンにL型システムキッチンと大型パントリー
・寝室に大型ウォークインクローゼットとシャワールーム



数日で設計してもらえました。


1階 2階 3階
このままでももちろん良いのですが設計魂に火が点いてしまいました。仕事中もノートの端に図面を書いて設計の毎日です。玄関を北に向けたり、階段やトイレを移動したり、ウォークインクローゼットを広げてみたり。。。切りが無いです。本契約の後、5月の変更契約までに少々の変更出来る事が分かったので、こんな感じにしました。

2月27日 変更契約。
その後も間取りの変更、インテリアの変更などなど営業さん、設計課長さん、インテリアコーディネータの方々に毎日FAXで相談です。間取りもですが標準の照明やシステムキッチンなど古臭くて気に入りませんでした。変更契約までに変更が可能と聞き休みの度にショールームめぐりが始まりました。TOTO、INAXのショールームでトイレを決め、松下電器産業のショールームでキッチンを決め、ナショナルのショールームで照明、IHを決め、住宅雑誌を見てお風呂乾燥換気扇、ロスナイ、温水器を決めたりとほとんどの標準品を変更する事にしました。

間取りも少しですが変更しました
一番悩んだところが3階です。階段を壁で仕切るかが大きな悩みでした。冷暖房を考えると仕切るべきですが。展示ハウスやカタログは仕切らず広さを強調しています。結局仕切る事にしました。お陰で3階のエアコンも良く効きます。

5月に入り、友達の家を見に行きました。

友達も実はヘーベルハウスです。。。影響大です♪

5月24日 変更契約。
地鎮祭、着工。その後もちょこちょこ変更しました。メーカー泣かせです。例えばコンセントや蛇口の高さ、照明の位置まで、指定しないととんでもない所に付いてしまいます。照明の新製品が出て変更したり。。。こんなに変更ばかりするお客はめったにいないでしょうが、注文したら終わりと言うのも出来ませんでした。現場を見に行くのは当たり前ですが、図面から見えない事は確認して変更する、これは至極当然の事だと思います。旭化成さんとのやり取りはFAX数十枚にのぼりました。

9月26日 完成引き渡し。
PMには引っ越しをして(超ハード)新居の生活をスタートしました。マンションの契約更新時期があったのでこの日を延ばす事は出来ませんでした。ひやひやでした。

こんな短期間に一生の住まいを建ててしまった事に一抹の不安はありますが、思い立ったが吉日、賃貸料がローン返済に変わったと思えば良かったと思っています。