2007/01/02 おせち

年末におせちを買うとものすごく高いですね!
紀文のかまぼこも100円ショップで買えるのが数百円になったり!!
伊達巻きも800円ぐらいとか!?特に大好きな栗きんとんは、
ものすごく高くて少ししか食べられません。
そこで数年前から沢山食べたくて自分で作るようになりました。

栗の甘露煮も200gで800円とかしますが、安い時に900g1000円ぐらいのものを
買っておけば賞味期限も長いので年末のきんとん作りには十分です♪
サツマイモも大きめのものを100円ショップで調達しました。
今年は伊達巻にも挑戦!!
魚のすり身の代用に「はんぺん」で簡単に作れると聞き作ってみることにしました。
年末に試してみたらふわふわ過ぎたのと鬼すも無かったので鬼すも買いました。
 
左が鬼すです!!これが無くてもいいですが伊達巻の周りの並々は
やっぱり鬼すですね♪

錦卵もいつも作っているのですが、カロリー控えめにラカントで作ってみました。

○錦卵の作り方
 
こんな豆腐作りの型があると便利です。

固めのゆで卵…6個
ラカント…大さじ3

ゆで卵を白身と黄身に分けて裏ごしします。
ラカントをあたり鉢で摺ります。
ラカントを半分ずつ加えます。
※黄身の方に砂糖を少しだけ入れて甘さに変えてみました
型に白身を引き押さえます。
次に黄身を9割ほど入れて押さえます。
最後の1割はふわっと乗せます。
後は5分ほど蒸せば終わりです。


○栗きんとんの作り方
先ずはサツマイモ(300g〜500g)を皮をむいて適当な大きさに切って5分程水にさらします。
新しい水で15分ほど柔らかくなるまで煮ます。
ここで去年までは裏ごししていたのですがフードプロセッサーを使えば省略できます。

みりん…1/4カップ
塩…少々
砂糖…1/2カップ
甘露煮のシロップを1/2カップ

なめらかに混ざったら鍋に移して栗を加えて煮詰めれば完成です。


○伊達巻の作り方

まず焼き型をクッキングペーパーで作ります。
コツは外向きに1cmほど2回折ってスミをホッチキスで止めます。
型が崩れないようにホイルで四角い枠を作ります。

はんぺん…1枚
卵…4個
砂糖…大さじ3
はちみつ…大さじ1
みりん…大さじ1
だし…大さじ3

1分フードプロセッサーで混ぜます。
焼き型に流し入れて10分ほど放置します。
オーブンを200度〜250度で10分焼きます。
焼きあがったらまな板に移し、その上に鬼すを乗せて返します。
型をゆっくりはがして、巻き始め側から1cm間隔で包丁を浅く入れます。
5本ほど筋を入れると巻き易くなります。
後は巻いて冷ませば完成です。



以上3品は1時間もあれば完成します。
10人ぐらいで食べても大丈夫です♪